神経を取った方がよいのでしょうか?

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療
お悩みの歯
右上正面から6番目

上の奥から2番目の歯の一部?がかなり深い虫歯になり、神経まで到達しているかもしれないと言われかなり削りました。
強い薬を詰めて仮蓋をして数日したら痛みも滲みもなくなったのですが、
銀歯にする事になり、その仮蓋を取り同じ歯の被せ物も全て取り、また仮蓋をしました。
(まだ型どりしてません)

ですが、その仮蓋が合わないのか麻酔が切れてから噛み合わせが悪い感じがしているのと
噛むと神経に触るのか鋭い痛みがあります。
お水はしみたりはしてなく、何もしなければ痛みはないのですが、噛んだり力が加わると結構痛くて食事が出来ません...

この症状だとやはり抜髄になってしまいますか?

ご意見をお聞かせ下さい...よろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
仮蓋で痛みがなくなるまで経過観察をしてから、補綴処置を考えておられるいい担当医だと思います。
記述の症状だけから診ると抜髄の可能性が高いと考えますが、担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。


そうですね。。。。 観ていませんが、文面からは神経をとったほうが無難かもしれません。

でも当院では、まずは詰め物をしてみて、それでも解決しない場合には神経を取りましょうと提案していますよ。


先生とよく相談されてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

石田 哲也 先生からの回答

ページの先頭へ