治療後の神経 歯の痛み 治りますか

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療
お悩みの歯
左上正面から5番目

痛みはありませんでしたが定期検査で虫歯か見つかり神経ギリギリの大きな虫歯治療をしました 。神経が赤く見えていたため取るか取らないかの判断で、痛みがなかったことを踏まえて出来るだけ残した方がいいからと2週間近く仮の詰め物をして様子を見ることになりました。
以下経過です

7月下旬→虫歯治療、治療後の3.4日は痛みがありロキソニン服用、その後痛みなし
8月中旬→型取り、銀の詰め物が出来るまでの仮の詰め物、途中で浮いてきたようで冷たいものがキーンと染みるようになり再度詰め直しそこから頻繁に痛み出す
8月下旬→銀の詰め物をする際に、冷たいものが染みるというより、何かのタイミングで定期的に我慢できるほどの痛みがある事を伝えたが、歯を叩いても風をかけてもそれほど反応がないため、神経を抜くかどうかの判断はまだつかない、様子を見てもいいと思うと言われました。1ヶ月経っても痛みが定期的に続くようなら神経を抜いたほうがいいのか再度受診してとのことで治療終了

その後、銀を入れたあとしばらく染みたりするのは経験済みですが、今回の歯は、染みるととてつもなくキーンときて、その後それがキッカケで神経が疼くのか1時間ほどズキズキと圧迫されたような痛みが続きます。(我慢できなくはない痛みだけど、これが何ヶ月も続くとさすがに辛い、ロキソニン等を飲めばすぐ治る)刺激を与えてしまうと痛み出すという感じで、何も食べなかったり、熱いもの、噛んだり等ではそこまで痛みませんが時々多少の違和感はあります。

1ヶ月ほど様子を見てこの症状が治まる可能性はあるのでしょうか?
刺激しなければ痛みはありませんが、ちょっと冷たいだけでキーンとくるので毎日刺激を続けていて、よくなっていくのでしょうか?

神経をとらないといけないのであれば、すぐにでも歯医者へ行こうと思います。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
今回の歯は、染みるととてつもなくキーンときて、その後それがキッカケで神経が疼くのか1時間ほどズキズキと圧迫されたような痛みが続きます。(我慢できなくはない痛みだけど、これが何ヶ月も続くとさすがに辛い、ロキソニン等を飲めばすぐ治る)刺激を与えてしまうと痛み出すという感じで、何も食べなかったり、熱いもの、噛んだり等ではそこまで痛みませんが時々多少の違和感はあります。
との記述より、神経が炎症を起こしている状態であると考えます。

神経が赤く見えていたため取るか取らないかの判断で、痛みがなかったことを踏まえて出来るだけ残した方がいいから
との記述より、銀歯型取りの際、水酸化カルシウム製剤等の薬で裏装されていると考えます。
症状だけから診るとすぐに神経の治療を行った方がいいと考えますが、担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

石田 哲也 先生からの回答

ページの先頭へ