治療中の奥歯の痛み

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療
お悩みの歯
左下正面から8番目

現在奥歯の根の消毒で治療中です。
仮の詰め物をしている状態で仕事中に歯を食いしばったら奥歯に痛みが走り、現在物を噛んだ際や歯を食いしばった時に痛みます。歯がぐらついているような感じがするのですが、この場合本当に歯がぐらついていた場合どういった治療をするのでしょうか?


石田 哲也 先生からの回答

診てないので何とも言えませんが、食いしばって歯の痛みを感じる場合は、噛み合わせが高い場合と、歯が破折してる場合が考えられます。高い場合は元から高ければ調整することで良くなりますし、歯の根のガスや、膿で歯が持ち上げられれる場合は、ガスや膿を出さないといけないし、破折してる場合は向かないといけない場合があります。親知らずの場合は元から歯の生えている角度がおかしくて上の歯とちゃんと噛んでない場合もあるので、主治医に相談してみてください。

石田 哲也 先生
石田 哲也 先生
石田歯科医院(大阪府南河内郡太子町春日1726-1)

石田 哲也先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね・・・

もしかしたら歯が割れてはるかもですね・・・・・。   割れているならば残念ながら抜歯しないといけない場合があります。

しかし、割れ方によっては抜歯をせずに一度抜いて接着して再度ものとに戻す再植という方法もありますね。

でも先生の技術がかなり左右されるのでDR選びが大変かもですがうまいこといけば、歯を抜かなくてすみますね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ