奥歯の神経

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療
お悩みの歯
左下正面から7番目

奥歯の虫歯の治療で奥側をかなり削り、かぶせ物の型を取る前に親不知を抜いたほうが良いと言われ親不知を抜きました。
親不知の抜歯は順調に終わったのですが、奥歯の削った奥側が冷たいものが沁みるようになり相談したところ神経を取るしかないと言われました。
親不知を抜くために奥歯の奥側には仮のかぶせ物をしていなかったので沁みるだけだと思っていたのですが、金属のかぶせ物をしても沁みる可能性はあるので神経を取ったほうが回り道にならないと言われました。
出来る事なら神経は残しておきたいのですが、取るしかないのでしょうか?
普段はまったく気になるような事も無く、冷たい物を食べた・飲んだ時に沁みます。


北野 やすひろ 先生からの回答

よくあるパターンですね^^

診ていないので推測ですが、時間が経てばしみなくなることはありますよ。 ですので諦めずに6ヶ月ぐらい様子を見てはいかがでしょうか

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます。
我慢できなければ取るしかないと言われていたので悩んでいました。
担当先生に神経を残す方向で相談してみます。

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、文面の症状だけから診ると残せる可能性もありそうですが。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます。
文面だと如何しても私の希望・願望が反映して正確に伝えられてないかもしれません。
担当の先生に残す方向で相談してみます。

矢倉 典彦 先生からの回答

親知らずがあった部分の歯茎が下がり根っこが露出しており、しみる事もあります。
時間が経つと歯ぐきが戻ったり、歯自体が刺激に慣れてしみなくなる事もあります。
先生にもう一度神経をなるべく取らずに治療をしたいので期間がかかってもいので様子を見たい事を相談してみてはいかがでしょうか?

矢倉 典彦 先生
矢倉 典彦 先生
やぐら歯科内科(奈良県奈良市朱雀)

矢倉 典彦先生の回答一覧

ページの先頭へ