再根幹治療後の痛み

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他歯の神経・根の治療
お悩みの歯
右下正面から7番目
右下正面から8番目

前の病院で右上7.6番を同時に虫歯治療しました。
6番の痛みが1ケ月以上取れず転院しました。
現在6番は仮歯となり(まだ多少痛みがあります)7番の治療をすることになりました。
7番目の治療をし始めると今まで痛みがなかったのに痛み出しました。


治療後5日たちますが痛みとたたくとキーンと響きます。
次回の予約まで4日あり、痛みが治まるか不安です。
再根幹治療後に痛みがない歯が痛みだすことはあるのでしょうか?


小林 誠 先生からの回答

>再根幹治療後に痛みがない歯が痛みだすことはあるのでしょうか?


あると思いますよ。


単に転院したとしても、状況が改善するかどうかは別物です。


より精度の高い根管治療をお考えなのでしたら、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院で相談なさってみてはいかがでしょう。


また、自費での受診になるかと思いますが、歯内療法だけを専門に診ていらっしゃる歯科医院を受診なさるのも一法かもしれません。


早く症状が軽減すると良いですね。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

ほりちゃん 先生からの回答

おはようございます。長崎の堀内と申します。、さて、右上の7の再根管治療をされてから痛みがでたということですね。
根管治療をされる必要があったということは、レントゲンで病巣があったか、歯がダツリ仕掛けていたことで、バイ菌感染が疑われる状態にあったということ
だと思います。
そういう状態での根管治療は、かなりの精度で行わないと痛みは出たりします。
通常の根管治療というのは、歯科医師は、肉眼で行います。それに対して根管の太さは、0.2ミリ程度でその0.2ミリ程度の穴が10ミリ以上続いていて
途中で折れ曲がったりしています。
ですから、途中で穴があいてしまったり、治療の際に使うあの針が途中で止まってしまってそれ以上う進められなかったり、あるいは、根っこの先の構造を壊
してしまったりということは、実はよくあることでもあります。

保険治療では、どうしてもこういった側面があります。
もし、保険外での根管治療でもいいということでしたら、マイクロスコープを使用して根管治療をされる歯科に受診されるとほとんど痛みもなく治療してもら
えると思います。
また、歯自体の寿命も延びますよ。
ご参考にされてください。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

結論からすれば、ありますね・・・・。


ただ、今の状況がわからないので、なんともいいにくいですね・・・。


後、その歯が本当に痛いのかも気になりますね。。  一番無難なのは歯科大学病院が近くにあればいいですがね


早く痛みがなくなりますように。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ