歯根歯折

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他歯の神経・根の治療
お悩みの歯
左下正面から4番目
[写真あり]

初めましてbiwakoと申します

右下前4番についてです

2006年に神経を抜き、かぶせました。

先月、痛みを感じ、歯科へ行きました。

2Dレントゲンでは、歯根とその周辺がグレーになっていました。端にひびが入っていることが分かりました。

主治医は"歯根にひびが入っているようだが、様子を見るしかない。炎症が激しくなったら抜きましょう"でした。

運動したり、たたくと少し鈍い痛みがします。


抜歯が一般的と思いますが、歯を残したいと思い相談させてください。


VRF(歯根縦破折、垂直性歯根破折)口腔外接着再植法などで歯を残す治療があることを知り、検討しています。


上記の治療は、一旦抜歯、その歯を接着するようですね。ただ、接合面が完全に接着しない場合に線が入り、それを歯茎にもどしたとき、すでに歯周ポケットの状態になり、数年後根に炎症が起きることが多いと聞きました。また、無菌状態で歯茎に戻すことも難しい作業と知りました。
この治療を行った場合、5年が1つの目安と行っている医院のHPを拝見しました。その期間ですと、治療自体の成功率・労力・費用を考えると、迷ってしまいます。素人的に自由診療分野は、まだ治療法が確立しておらず、賭け的な要素の強い分野なのではないかと考えたりしています。それより長期間を目安に、歯骨歯折を行っている治療法や歯科医さんを探しています。


Q1-治療後、その治療箇所の炎症が起きた場合、それを取り除かなければならないこともあり、そのとき歯茎へのダメージの大きさと、隣の歯へのダメージもありうるようです。そのため、このような保存治療は奨めない歯医者さんも多いとききます。そのようなケースも多いのでしょうか?


Q2-また、4番だけ内側に傾いて生えています。そのため、根の部分に特に力が加わり、再び割れてしまうことも懸念しています。神経を抜いている歯であることも気になっています。この状況は、再歯骨破折となりやすく、保存療法には向かない状況なのでしょうか?


Q3-ネットで調べると検索では、東京の医院などです。当方新潟の治療の時は来院できますが、何かトラブルなどあると、やはりそれを行った通院へ通院となるのでしょうか?


Q5-同様の保存治療をおこなっている医院でも、歯骨破折専門外来(20万以上)と、他の医院(10万位)では治療費が全然違います。治療も別物なのでしょうか?取り出し、接着して接合以外の何かがあるのかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。


アドバイスよろしくお願いします。


※一部客観的事実による判断ができかねる質問がありましたため、修正割愛しております。


北野 やすひろ 先生からの回答

迷いますよね(^_^;)

>Q1-

接着療法は、個人的にですがされてる先生は少ないとおもいます。また、されてる先生でうまういく場合もあれば、ダメな場合もありますので、やはりそのへんは博打だと思います。

僕ならばあまりすすめません。


>Q2-

と思いますが、実際にかみ合わせ等診ていませんのでね・・・。


>Q3

そうですね、やはりされた先生のもとへいくのが一番いいと思いますよ。


>Q5-

自費治療ですので、やはり地域差等差がありますね。 実績が沢山ある先生ならば、高いかもですね。


しかし、高いと思うのであれば、されないほうが・・・・

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ