根っこの治療

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ブリッジ歯の神経・根の治療
お悩みの歯
左下正面から5番目

今右下付近の根っこの治療してます。

右下奥の歯はブリッジになっていて根っこの治療してる時にレントゲン取りました。

その時欠損の場所の根っこに、まだ過去の歯の根っこ骨が深く残っていて麻酔して切って取った方が良いと言われました。


「そのまま置いておいても問題ないの?」と聞いたらウミ袋出来たり癌になる場合もあると言われました。


やはり口腔歯科に行って きちんと取った方が良いのでしょうか?
確かに骨があるから中が空洞になってるのは良くないですが、あまりメスは入れたくないですね。

このまま、またブリッジを作っても骨のせいで何かなったら またブリッジ空けないといけないとも言われました。


どうしたら良いか困ってます!


小林 研太郎 先生からの回答

小林 誠 先生からの回答

>麻酔して切って取った方が良いと言われました。

まずは、高次の口腔外科をご紹介していただくようお願いなさり、診査をしていただいたうえで、除去についての是非について、ご相談になってみてはいかがでしょう。


>あまりメスは入れたくないですね。

お気持ちが分からなくもありませんが、ご自身の体に替えはありませんから、除去を勧められたら、それに従った方が無難なように思います。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

気になったのは、何年前に抜かれたのでしょうか?? 


例えば、もう3年以上もたってたり今まで何ともなければ、僕ならば取ることすすめない場合もあります。
なぜなら場合によっては、かなり骨を削りますね・・・・。ただ、症状が何か出るようであれば、取りましょうといいます。 

置いといて、、癌になる、う〜ん聞いたことがないですね。そのようなことを言うのもね・・・・・


今までブリッジで何もなければ、様子を見ながらという場合も 一利ある場合もありますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ