突然の前歯の痛み

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他歯の神経・根の治療虫歯
お悩みの歯
右上正面から1番目

先日、突然 左前歯が痛みだしました。
痛みは、日常生活をしている時は、ズキズキする程度ですが、食べたり、歯に当たると、歯茎に響くような痛みを感じます。また、歯を叩いても痛く、噛むのもつらいです。
虫歯かと思い後日、病院に行き、診察を受けましたが、レントゲンを見る限りでは、虫歯は発見されず、歯茎の炎症?という診断を受け、現在は痛み止めと、メイアクトMSを使って治療中です。
病院からは、一週間後に来て下さいとの事でしたが、このまま痛みが引かなければ、神経を抜かなければならないのでしょうか?
また、皆様からみて、この痛みの原因は何だと考えられますか?
担当医の方からは、明確な原因を教えてもらえなかったので、皆様のご意見をお聞かせください。


見た目では、変わった特徴は見受けられません。歯茎も腫れたりはしていません。


長文となり、分かりづらいとは思いますが、ご返答お待ちしております。
よろしくお願いします。


古館 隆充 先生からの回答

もう少し様子を診たほうがいいのではないでしょうか?ぶつけたとかはないのですね。虫歯がなくて、神経を取っても治らないように思います。ここでは診断が出来ませんが、歯肉の炎症であれば、動揺していませんか?担当の先生によく診てもらってください。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

古館先生、ご回答ありがとうございます。
神経を抜いても効果は期待できないのですね…
担当医から、神経を抜くと聞いて、少し焦っていたのかもしれません。
診察を受けてから、3日が経ちましたが、少しずつ鼻の下あたりが腫れて来たのを感じます。
見た目ではわからないのですが、感覚的に腫れていると感じます。
やはり、炎症なのでしょうか?
すこし様子を見ようと思います。
素早いご回答、ありがとうございました。

小林 研太郎 先生からの回答

レントゲンを診てないのではっきりとは言えませんが、恐らく急性歯髄炎の可能性が高いと考えます。
歯根破折の可能性もありますのできちんと精査し治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林先生、ご回答ありがとうございます。
歯が折れたり、欠けたりした覚えは無いので、細菌感染の歯髄炎だと考えていいのでしょうか?
すこし様子をみて、悪くなるようであれば、精密な検査のできる病院に行ってみたいと思います。

素早いご回答ありがとうございました。

北野 やすひろ 先生からの回答

実際に拝見していないので、推測ですが治したことがある歯でしょうか?

あるならば、中が虫歯になっている可能性もなきにしもあらずだと思います。でもレントゲンとったよ 思われるかもですが、先生の読影能力や診断力は経験や考え方によって違います。

まったく治したことがないよということであれば、違う原因を考えないといけません。   

文面からは神経が死んでいってるような、そうでないような気がしますが診断は、診査しないと
わかりませんね・・・

あとは、噛み合わせの問題もあるかもしれませんし・・・・・・。

まだ痛みが、引かないようであれば違う医院で診て頂くのもいいかもしれませんね。


北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

北野先生、ご回答ありがとうございます。

レントゲンを取る方や、診断する先生によって見方が変わるのですね。診察をしてくれた先生は、少し若い感じの方でしたので、経験のある先生に見てもらうのも一つの手ですね。
前歯ですが、以前虫歯の治療をしており、前歯と前歯の間に詰め物?をしています。そこから感染してしまったのでしょうか…

現在3日目の症状は、鼻の下が少し腫れており、引き続き食べ物を食べたりすると痛みを感じます。
他の先生方からも沢山のご意見を頂いているので、少し様子をみながら、皆様の意見を参考にして治療を進めて行きたいと思います。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

ページの先頭へ