根の治療中の痛み

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療
お悩みの歯
右上正面から6番目

1か月前に左上の6番の歯が痛くなり近くの歯科に行きました。銀歯の被せ物の中で膿んでいるとの事で銀歯を外して穴を空けて膿を出す処置をしました。しかし、痛みが余計酷くなり2日後に再度行ったら神経を全て
抜きましょう、と言われ抜かれました。医師からは2~3日で痛くなくなる・・・と言われたのですが、その後痛みはひかず、根の治療をして頂きましたが、原因が分からない、という事で結局大学病院に紹介状を書いて頂き大学病院に行っています。
症状は、熱い物、冷たい物を食べると、直ぐにではなくちょっと間をおいて鈍痛が走ります。
左の上下の歯、歯茎、口内、顎の関節、のどの辺りまで痛みます。食べていない時でも痛む時が時々あります。治療を始めて1ヶ月ですが、治るのかとても不安です。
大学病院でも2、3日で治ると言われたのですが1週間経ちますが余計痛みが強くなってきています。


歯の根の治療には時間が掛かる事があるのは知りましたが、この顎や喉までの痛みも歯の治療で
治るのでしょうか?


別の病気でしょうか?


三叉神経痛も疑って診てもらいましたが違うと診断されました。


北野 やすひろ 先生からの回答

診ていないので推測で回答させていただきますね。

もしかすると根っこの中が感染(化膿)していて、長引くパターンなのかもしれません。

ただ、大学病院は歯科大学の病院でしょうか??それとも大学病院口腔外科でしょうか??大学病院は最後の砦みたいなものがあるのですがね・・・・・。


時折違う歯が原因のこともあるので、面倒でなければ、根っこの治療が得意な先生に一度、診て頂くのがいいかもしれません。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

北野先生

ご回答ありがとうございます。大学病院は歯学部の病院です。口腔外科で一度診てもらい今は根幹治療がメインの科で診てもらってます。本日の診察でも今回の治療で治るでしょうと言われましたが、現状はまだ痛いのです。一応根幹治療の得意な近くの病院は調べてあるのですが、治療費が高額で躊躇しております。今の病院で治れば一番いいのですが・・・

小林 研太郎 先生からの回答

レントゲンなどを診てみないとわかりませんが、恐らく急性化膿性根尖性歯周炎ではないでしょうか?
根の治療中痛みが出ることはあります。
ただそこまで炎症が強いならば別の処置が必要となるかも知れません。
今後の治療としては、根管治療がうまくいっていないのであれば、歯根端切除術や再植術が次の治療になるでしょう。
現在の症状を担当医に伝えよく相談しながら治療を進めていって下さい。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林先生

ご回答ありがとうございます。そうですね、今の病院だと症状を詳しく聞いてもらってないように思います。最初は詳しく説明したのですが、2回目からは特に症状を伝えてないので次回よく相談してみます。そもそも現状がどうなのかの説明も受けてないんですが・・・・。

ページの先頭へ