矮小歯・すきっ歯の治療方法について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
医院選び差し歯
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目

幼少期からすきっ歯に悩んでおり、審美治療を考えています。(とりあえず上の前歯4本)
いくつか病院にカウンセリングにも伺ったのですが、ラミネートベニアの治療で大丈夫という方も居れば、強度的な問題でセラミッククラウンの方が良いという方もいらっしゃいました。
歯はすきっ歯なだけで健康なので、できる限り歯は削りたくなく、出来ればラミネートベニアの治療が良いと考えています。
ですが、病院によって薦められる治療法が違うのと、強度面が心配で、どの治療法にするべきか決断出来ていません。
相談に乗っていただけると幸いです。

※一部内容を修正・割愛しました。
※添付いただいた画像は掲載ができかねます。ご了承ください。
(運営部)


加藤道夫 先生からの回答

小林 研太郎 先生からの回答

どのくらいのすきっ歯なのか、咬み合わせはどうか、歯ぎしりや噛み締め癖やTCHはないかなどによってベストな治療法は変わってくるので診てみないとなんとも言えません。
どの治療法にもメリット、デメリットがありますので担当医とよく相談のうえ治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。


そうですね。 今現在、すきっ歯に悩んではるんですね。 で、綺麗になりたいのですが、方法があってどれがいいか迷ってはるみたいですね。


これは、永遠に迷うと思います。 噛み合わせ等によりますが一番手っ取り早いのは、セラミックでカブスのが後々面倒ではありません。

ですが削りたく無いねんと言うことであれば、加藤先生も書いてはりますが、ダイレクトボンディングがいいと思います。


ただ、drの腕がもろに出ますので、きちんとされてる先生を探されるべきですね^^。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ