歯科を変えた方が良いでしょうか?

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
医院選び顎関節症&歯ぎしり
お悩みの歯
右上正面から8番目

よろしくお願いいたします。

【治療のきっかけ】
顔・顎の痛みが1か月ほど毎日続いたためです。(虫歯の痛みではないようです)
右奥を中心に痛みが全体的にあり、
日によっては違う箇所が痛んだりしておりました。

痛みの原因がわからなかったらしいので、
とりあえずひどい歯ぎしりの対策としてマウスピースを作るためクリーニングを続けていました。
歯周病も出血が全体的にあり酷い状態でした。

【悩み】
6月から半年ほど歯科に通っていたにも関わらず、
左奥歯茎にフィステルができてしまったようです。(痛みはありません)
本日「状態があまりよくない・次回から根管治療をしていきましょう」とだけ言われました。

もっと早く終わっていたり、看護師さんだけの観察ではなく、
ちゃんとお医者さんも毎回見てくれていれば悪化も避けれたのでは...
と不信感が出てしまい、他院に変更するか迷っております。


【治療内容】
最初に院長に見てもらったきりで、
それ以降ずっと看護師さんのみでクリーニング、月に1回全体の4分の1ずつ・・・というペースで
半年通いました。歯茎の腫れが収まったらマウスピースを作りましょうと言われておりました。


【補足】
結局歯ぎしりも自分で歯を砕いてしまうのではないかというぐらい毎朝違和感があり、
顎~歯回りの痛みが断続的ですが続いていたため、
最近自分で整形外科にボトックスを打ちに行きました。

ご意見、よろしくお願いいたします。


小林 研太郎 先生からの回答

歯ぎしりや噛み締め癖との因果関係などは診てみないとなんとも言えませんが、
まっすぐ生えていて正常に咬みあっている親知らずは抜く必要はありませんが、存在するだけでトラブルを起こしているまたは起こす可能性の高い親知らずは早めに抜歯するほうがよいでしょう。


たとえば
①前の歯に向かって真横や斜めに生えていて7番目の歯を押している場合。
 a)親知らずと7番目の歯の間が磨けず虫歯や歯周病の原因になる。
 b)歯列全体が前の方におされて歯並びが崩れる。
②頬や舌に向かって生えている場合。
 a)頬や舌を咬みやすく口内炎や咬傷の原因になる。
 b)磨きにくいため虫歯や歯周病の原因になる。
③まっすぐ生えてはいるが頭だけ出ていて反対側の親知らずと咬み合っていない場合。


磨きにくいため虫歯や歯周病の原因となり、7番目の歯も虫歯や歯周病が進みやすい。

一度他の医院でセカンドオピニオンを求めてみるのはいいのではないでしょうか。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

お忙しいところご回答ありがとうございます。

大変丁寧がご回答を頂いたにも関わらず申し訳ございません…!
親知らずではなく、恐らく7番の歯かもしれません。

ですが最初に歯周病の状態が酷いと診断頂いたにも関わらず
クリーニングの頻度が低い気がしますし悪化したのは事実なので
セカンドオピニオンも検討してみたいと思います。

親知らずが痛みだしたら先生のご回答を参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました!

石田 哲也 先生からの回答

主訴に対する治療が出来てないように思えますので転院も仕方ないですね。顎関節の専門医を探されてはどうでしょうか?

石田 哲也 先生
石田 哲也 先生
石田歯科医院(大阪府南河内郡太子町春日1726-1)

石田 哲也先生の回答一覧

お忙しいところご回答ありがとうございます。

確かに顎関節症かな?と思う症状が多いので検討してみます。

また最初の診断で歯周病が酷いと診断頂いたにも関わらず
クリーニングの頻度が低い気がするので転院も検討してみます。

ありがとうございました!

加藤道夫 先生からの回答

山本さんこんにちは。


顔・顎の痛みが1か月ほど毎日続いていたのですね。コロナ禍でストレスなどがあったからではないかと思います。

TCH(Tooth Contacting Habit 歯列接触癖)があったのではないかと思います。その場合はTCHの是正指導を受けるといいと思います。

上下の歯の接触と聞くと一般的には「かみ締め」や「食いしばり」を思い浮かべる方が多いと思いますが、実際にはグッと強い力でかみ締めや食いしばりを行わ なくても、上下の歯が接触する程度でも筋の緊張・疲労が生じます。

上下の歯の接触時間が長くなると、筋肉の緊張や疲労、顎関節への負担が増え、顎の疲労感,歯の違和感,口が開きにくいなど様々な不定愁訴に関わっている可能性が考えられています。

参考までに。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ