インプラントと矯正治療の転院について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
医院選び
お悩みの歯
右上正面から1番目

インプラントと矯正について相談です。

〈状況〉
右前歯1番目の根の部分に膿みができてしまいました。大きくなると骨が溶けてインプラントが難しくなる、と言われ1月に抜歯、2月に増骨の手術をしました。
抜歯した時に、下の歯との噛み合わせが強く、インプラントした歯が持たないと言われ、増骨が固まる間にできるマウスピース矯正を勧められて精密検査までしました。
マウスピース矯正なら、通院回数も少なくて済むと勧められ、検討を進めてきたのですが、インビザラインではなく、インビザラインGoを導入したてで先生の話もコロコロ変わってしまい、信頼できなくなってしまいました。通院先の医院には矯正医の方も週に一度きているらしいのですが、先生はどうしてもインビザラインgoをやりたいらしく、ワイヤー矯正の相談もさせてもらえません。
そこで、転院を検討しています。

〈相談〉
1. インビザラインgoは、導入して間もない医院でも問題なく治療できるものでしょうか。
2. 増骨手術後まで進んでしまっていますが、転院は可能でしょうか。
3. 途中まで治療が進んでしまっている場合の転院先の選び方を教えてください。
4. 転院できる場合、途中から対応してくださる医院はインプラント専門の医院、矯正専門医院を選択できるでしょうか。それとも、インプラントと矯正の両方を対応している医院が良いでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。^^


信頼がなくなったら、次ですね。  歯科医院は、沢山ありますから。

>1. インビザラインgoは、導入して間もない医院でも問題なく治療できるものでしょうか。

できるかもですが、言うことがコロコロ変わる可能性がありますね。


>2. 増骨手術後まで進んでしまっていますが、転院は可能でしょうか。

可能ですが、そこまでの費用を請求されれば、支払はないといけないですね・・・・。

>3. 途中まで治療が進んでしまっている場合の転院先の選び方を教えてください。

これは、自分が信用できるかなので、ここではなんとも言い難いですね・・・・。  すいません。


>4. 転院できる場合、途中から対応してくださる医院はインプラント専門の医院、矯正専門医院を選択できるでしょうか。それとも、インプラントと矯正の両方を対応している医院が良いでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。


両方できるいいか、インプラントに強い先生と矯正医がタッグを組んでる医院がいいと思います。


医院選びが一番難しいですが、よきDRに出会えますように。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ