外科矯正の病院選びについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
医院選び
お悩みの歯

お世話になります。

下顔面(鼻からオトガイまで)が非常に大きく、長さが10cmもあるのがコンプレックスです。全頭高では25cmほどと、かなり面長です。また、口元が突出しているアデノイド顔というものです。
もともと顔が大きいので遺伝的なものもあると思いますが、鼻炎による口呼吸がその要因の1つだと思います。

そこで外科矯正を検討しています。一般的に美容外科での治療は推奨されないと思います。おそらく、機能よりも見た目を優先した治療をするからではないでしょうか。
しかし、一般病院でも美容外科を併設していることがあります。
こういった病院はどういう扱いになるでしょうか?

通常は矯正歯科に紹介状を書いてもらう形になると思うので、自分で一般病院を選ぶことにはならないと思いますが、疑問として聞かせていただきます。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


ほりちゃん 先生からの回答

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、下顔面高が長いのがコンプレックスということですね。アデノイド顔貌ということだと、いびきや無呼吸のことも関与していそうですね。
私自身大学病院で矯正歯科に勤務しておりました。外科矯正の患者さまも担当した経験から申し上げますと、やはり大学病院で呼吸の問題も考慮した外科治療併用矯正治療を選択されることをお勧めいたしますね。
何よりのメリットは保険が適応されますのでかなり安く治療ができる点ではないでしょうか。
ご参考にされてくださいね。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。

さてさて、イマイチすいません意味が分かりにくいのですが、

>一般病院でも美容外科を併設していることがあります。
こういった病院はどういう扱いになるでしょうか?

一般病院とは、内科や耳鼻科と併設してる医院と言う事でしょうか??    看板は、書いてもい事になってるのでその専門の
先生が隔週等で来られてて 診察があるのではないでしょうか?


外科矯正ならば矯正歯科を受診になるのではないでしょうか?

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

齋藤 貞政 先生からの回答

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

下顔面が大きいとか、面長であるとか、アデノイド顔であるというのは、いわゆる見た目の問題ですので、それだけで保険適用の外科矯正の対象になるのは難しいと思います。重要なのは、上下顎骨の不調和によって、咬み合わせに機能的な問題が出ているのかどうか、ということになります。

保険適用で外科矯正の外科手術を行なえる病院というのは、自治体から指定を受けている必要がありますので、通常は形成外科や口腔外科という診療科になるはずですが、同じ病院内に美容外科という診療科があること自体は、担当の先生が同じとも限りませんし、特に問題ないのではないかと思います。

自費診療で外科矯正の外科手術を行なう場合にはそのようなシバリはありませんので、美容外科単科の病院でも問題はありませんが、歯科矯正も外科矯正の外科手術も全て保険が効きませんので、治療費がかなり高額になります。

相談者さんの場合には、矯正担当の医院が外科担当の病院も選ばれるということですので、詳しいことはその際に質問されるのが良いと思います。ご検討下さい。

齋藤 貞政 先生
齋藤 貞政 先生
Silver Lace矯正歯科(シルバーレース矯正歯科)(埼玉県さいたま市 )

齋藤 貞政先生の回答一覧

ページの先頭へ