インプラント 医師の選び方

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
医院選び
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目

現在前歯のインプラントを検討中です。そこで様々な疑問が出てきましたので相談させていただきます。
まず、インプラントをしていただく歯医者さんを選ぶ時に重点を置いた方が良い点はどういうところでしょうか?ネットを見ていると様々な意見がありますが、インプラント専門医の資格なのか、それとも設備なのか、症例数なのか?これに一番迷っています。
また、一度インプラントをすると定期的なメンテナンスに通わなければならないと思いますがこの費用も保険外になるのでしょうか?
最後に、インプラントを担当していただいた先生が年老いてきて診療が難しくなった場合他の先生への引き継ぎなどはしていただけるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

医院の選び方は人それぞれだとは思いますが、
私ならば、何はともあれきちんと話ができて信頼のできるドクターを選びますね。
もちろん症例数なども気になりますがアフターケアなども含めてきちんと包括的なケアをして下さるドクターを選びます。
人それぞれ医院に求めるものは違うと思います。
いくつか医院をまわって信頼できるドクターを探してみてはいかがでしょうか。
もしもそのドクターがインプラントが出来なくても、信頼できるドクターを紹介して下さると思います。
大切なのは信頼できるかかりつけ医を持つことだと思います。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

ちゅんさんこんにちは。

 現在前歯のインプラントを検討中だが、インプラントをしていただく歯医者さんを選ぶ時に重点を置いた方が良い点はどういうとこか知りたいのですね。

インプラント学会では相談窓口がありますので、どうしても分らない時は利用されるのもいいかもしれませんね。

日本口腔インプラント学会の専門医の資格は、試験や発表など一定の条件をクリアしなければならないので、ある程度の基準を超えたインプラント治療が受けられると思います。

設備はある程度必要とは思いますが、先生によって考えが変わってきますね。

症例数は沢山あれば越したことはないですが、必ずしも経験が多いから上手とはインプラント治療にかかわらず言えることだと思います。

通える範囲が安心だと思います。
インプラントを担当していただいた先生が年老いてきて診療が難しくなった場合、他の先生への引き継ぎも可能だと思いますし、医院を継ぐ先生が診てくれるかも知れません。

よく相談されて納得がいったところで安心して治療をうけられるといいですね。


加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

ページの先頭へ