自費で根管治療、被せ物の選択

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他医院選び
お悩みの歯
左上正面から1番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目

初めまして。

現在前歯二本と、その隣の歯一本をラバーダム方式で根管治療中で、自由診療の為 CT撮影や仮歯作りなど費用が合わせて30万弱でした。

CTを撮ったら三本の歯の根っこに膿の袋があるとのことで、今まで保険内で2回ほど他の歯科で治療して今回また膿がたまってしまい、自費での根管治療にしました。

今は三本の根管治療は終わり、土台を作って、仮歯の状態です。

保険内の義歯は、裏側が金属の為歯と歯茎の間に金属が見えてしまう為今回はセラミックの被せ物にする予定です。こちらの歯科では金属を使う被せ物は使わない方針です。(あまり歯に良いものではないため)

セラミック一本10万なので、三本30万...。
パートの私にとってはかなりの出費になり、悩んでいます。

ここで質問です。
被せ物だけセラミックでもう少しお値段を安くやっていただける他の歯科にお願いすることは可能ですか。

奥歯の根っこにも膿がたまっていいて、治療予定ですが費用を考えると今は難しいです。将来歯を失いたくないので治療の方は、信頼できる先生に治療してもらいたいのです。

被せ物がもう少し安ければ奥歯の根っこも治療できます。

被せ物だけ別のところでお願いする、というのは失礼なことかと思いますが額が額なので...。
聞きづらいのでこちらでいったん質問させていただきました。

ご回答お待ちしております


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
自由診療は医院ごとに内容が異なりますので契約内容によります。
根の治療も併せての契約なのか被せ物だけは別の契約なのかにもよりますが、まだ被せ物の契約をされていないならば被せ物は別の歯科でやって頂くことは可能です。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

石田 哲也 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックのやすひろです。

さてさて、非常にお気持わかります。^^ 最終的にはご自身が決めることですが、安いところでするのもありと思います。

ただ、今後根っこの中にまた再発した場合に、最悪はセラミックを壊して再度根っこの治療が必要な場合があります。 

その時に、根っこの治療を今やってはるところでは補償等あるのでしょうか?? ないならばやすいところもありかもですが
補償等があるなら、高いかもですが。いまのところの方がいいかもですね・・・・


根の中の治療をスル時には基本セラミックを壊して根っこの治療をしますので、外すとまたセラミック代がかかります。

その辺をよく吟味されてくださいね^^

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ