総入れ歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
入れ歯
お悩みの歯
上あごの全ての歯

現在、上は歯が無く総入れ歯をしています。上は総入れ歯がはずれて合っていない状態です。入れ歯をインプラント数本いれて固定することを勧められました。インプラント以外の治療方法がありましたらご指導お願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

歯がまったくないのであれば、入れ歯かインプラントしか方法がないですねえ。
以前は片顎で14本歯がない総入れ歯の方の場合、インプラントを10~14本埋め込む手術が一般的でした。
本数が多いと、手術時間が長くなり術後の腫れも大きく費用もかさみました。
しかし、最近の研究で特殊な技術を用いて埋め込めば、日常生活に必要な片顎の人工の歯を支えるために必要なインプラントは、4~6本にできることがわかったのです。
必要最少本数(4本)で、上または下の歯をすべて支える――これが ALL ON 4 (オールオンフォー)の考え方です。
この方法は欧米で普及してきており、患者様の費用、腫れ、手術時間や精神的な面でも負担を減らすことができます。
また、骨が薄い場合、これまではインプラント治療をあきらめるか、あるいは大がかりな骨の移植手術をしてから臨むしか方法がありませんでしたが、このような場合にも、この ALL ON 4 (オールオンフォー)であれば移植手術なしにインプラント治療をすることができます。
埋入の本数は、骨の状態をCT撮影し、3次元的に検討した上で最適な本数を決定します。
6本埋入する場合は、ALL ON 6(オール オン シックス)と呼びます。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

伊藤 徹磨 先生からの回答

三井さん。こんにちは。入れ歯が合っていないのなら、作り直せば良いのではないでしょうか?上顎の入れ歯は、骨の形がしっかりしているし、適度のアンダーカット(食い込みの部分)もありますので、大抵の場合、うまくいくものです。何だったら、私がお作りしても良いと思っております。それに比べて、下顎は顎の形からして、非常に難しいのです。おそらく、三井さんの場合、早くから総入れ歯をされていて、最近合わなくなってきたものと推察します。顎の形は年齢とともに吸収(俗に言うやせてくる)してくるのが一般的です。ですから、必然的に作り変えることが必要になってくるのです。一度、そこの歯医者さんに作り変えて欲しいと仰られたらどうでしょうか?

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

Dr 松田 先生からの回答

三井さん  初めまして

あなたが勧められた治療法は、インプラントを利用する治療法としては 最も負担の少ないものだと思われますが、 インプラント以外の治療法となると やはり入れ歯しかありませんね。

入れ歯が緩いようなので まずは現在の入れ歯をリベース(裏打ち)してみるのが いいかもしれませんね。 吸着感は増すはずです。柔らかいものから普通に硬いものまで 現在は様々なリベース剤がありますので 相談されてみて下さい。
それでもしっくりこないようでしたら 新しい入れ歯を作製するしかないですね。入れ歯にも保険の入れ歯から金属を利用した入れ歯までいろいろとありますので そちらも相談してみて下さい。

Dr 松田 先生
Dr 松田 先生
松田歯科クリニック(東京都荒川区町屋1-20-12)

Dr 松田先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

下は歯が残っているのでしょうかね。。

さて上の総入れ歯に関してですが、型どりや作製がうまくいけば意外と上に関しては、よかったと当院では言われることが非常に多いですね。

ですので、入れ歯が得意な先生に一度作っていただいてそれでも駄目であれば、インプラント併用入れ歯を考えられてもいいかもしれませんね。

ただ、上顎の骨がほとんどなければ安定しないこともありますので、その辺は御了承くださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

国枝 武靖 先生からの回答

三井さん、こんにちは。
上の総入れ歯が合ってなくて外れやすい状況なんですね。
お食事のとき、お困りですね。
今、使っている入れ歯はいつごろ作られたものでしょうか?
だいぶ昔に作られたものなのであれば、歯茎の形が変わって合わなくなっただけかもしれません。
そうであれば、今使っている入れ歯を修理したり、新しく作り直すことで改善できる場合があります。
それでもうまくいかないようであれば、インプラントを使って安定させるのもいい方法だと思いますよ。
まずは、先生にご相談してみてくださいね。

国枝 武靖 先生
国枝 武靖 先生

林崎 雅樹 先生からの回答

こんにちは、三井さん。

インプラント以外の方法となるとやはり入れ歯になるかと思います。

歯ぐきの状態にもよりますが、上の場合は入れ歯は安定することも多いかと思います。

大きく「入れ歯」という選択肢になりますが、細かく分けると


①今の入れ歯を修理(裏打ちする)

②新しく入れ歯を作り直す(保険の義歯)

③金属の義歯やシリコンなどの吸着の良い入れ歯をつくる(自費診療)

といった方法があるかと思います。

①⇒③になるほど時間や費用はかかりますが、
それでもインプラントを併用するよりは時間も費用も半分以下ではないかと思いますよ。

林崎 雅樹 先生
林崎 雅樹 先生
尾島クリア歯科(群馬県太田市安養寺町26-2 )

林崎 雅樹先生の回答一覧

ページの先頭へ