インプラント

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他入れ歯
お悩みの歯
左上正面から5番目
左上正面から6番目
右下正面から7番目
右下正面から8番目

歯が何箇所か抜歯してます。

ご飯が食べにくい以上に入れ歯の違和感があります。
だから、入れ歯を作ってますが、使ってません。

インプラントにするか自費の高価な入れ歯にするか迷ってますが、あちらこちらを治療してあるので、年齢が進むと抜歯の本数が増えていくような気がします。

インプラントと自費の入れ歯のどちらがいいでしょうか?

歯医者さんの選び方も分かりません。インプラントしてる歯科医院に行けばインプラントを勧められて、自費入れ歯のところにいけば、入れ歯を勧められるでしょう。

どうしたらいいでしょうか?

主治医はインプラントを薦めてます。
しかし、歯科医院にデジタルレントゲンもないし、血液検査をする看護師もいないように見受けます。


小林 研太郎 先生からの回答

文面だけからではどちらがいいかわかりません。
他の歯の歯周状態や清掃状況、咬み合わせや咬合力などによってインプラントの予後は大きく左右されます。
インプラントにも入れ歯にもメリット、デメリットがあります。
いくつか医院をまわってセカンドオピニオンを求めてみてもいいと思いますし。納得のいく治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

おじさんさん さんこんにちは。


歯が何箇所か抜歯し、入れ歯を作成したが現在合わず、使っていないのですね。

確かに、年齢が進むと抜歯の本数が増えていくかもしれませんね。

まずは、全体のお口の中の状態を知ることから始めるといいと思います。
例えば、今ある歯なかで、今後抜歯になる確率の高いはあるかないか、あるのであればどことどこで合計何本あるのか?

次に、保険自費問わず、入れ歯のどこに違和感があるのか?その違和感は、入れ歯を小さくしたり、薄くすることなどで改善するのか分かれば、保険自費問わず入れ歯が大丈夫なこともあります。

このように全体的に診てから、インプラントと自費の入れ歯のどちらがいいか変わると思います。

また、歯医者さんの選び方も分からない理由として、インプラントしてる歯科医院に行けばインプラントを勧められて、自費入れ歯のところにいけば、入れ歯を勧められるでしょう。と悩むのであれば、両方行っている歯科医院でご相談されてらどうでしょうか?

例えば、当院ではミラクルデンチャーを希望されたが、インプラントになる患者さんもいますし、ミラクルデンチャーを希望されて保険の義歯で終了する患者さんなど来院目的と治療結果がことなることもあります。

また、インプラントにはCTが必要になりますが、他の医院で撮影する方法もあります。血液検査をする場合は、歯科医師や歯科衛生士さんも可能ですので看護師さんでなくても問題ありませんし、他でオーダーすることもあると思います。

しかしながら、安心して受けられる医院が見つかるといいですね。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。


ほんと悩みますよね💦 値段も結構しますしね。  

>インプラントと自費の入れ歯のどちらがいいでしょうか?

これはどちらがいいかは、診ていないので何とも言えません。 しかし、このような場合は、先生の得意な方に特化すると思います。


ですので、ほんといい質問でありますが、答えが出にくいかもですね・・・・。

レントゲンは、別にデジタルでなくても大丈夫ですよ。^^  できたら、数件で聞くのがいいかもですね・・・。

すいません、的確に答えれなくて。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ