ミラクルデンチャーについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
入れ歯
お悩みの歯
右上正面から3番目
右上正面から4番目
右上正面から5番目
右上正面から6番目

左上4 5 6欠損の為、ミラクルデンチャーを作って頂いたのですが、ピンクの床の部分が前歯3にかかり、不自然でとても目立ちます。医師は前歯にかかるピンクの部分は絶対にないといけない、保険の金属よりはマシでしょ。と言います。見た目重視でミラクルデンチャーを希望したのでショックを受けています。修理することはできないのでしょうか。


北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。

御質問拝見しました。 さてミラクルデンチャーですが、もともと作成する時に若干前歯にピンク色がかかるよと
 説明はなかったのでしょうか?

当院では、必ず説明するのですが・・・。  もしかしたらあったけど、このようになるとは思わなかったという感じかも
しれませんね。 (ま よくあることですね)

さて、恐らく3番目の歯にかかってると思うのですが、ある程度は薄くして歯が見えるようにはできますが全ては無理です。

どうしても歯が完全に見えないと嫌だと言われるのであれば、あとはインプラントか、若干安定感が悪くなりますが
今の入れ歯の設計を、変更するかですね。

変更は、また再度作るのでもしかしたら 先に説明を受けてたのであればお金がまたかかるかもしれません。
この辺は、先生とうまく交渉によります。 とりあえず冷静に話をされること望みます。

いや、説明はなかったと言われるのであれば先生の説明不足なので、お金はかからないかもしれませんね。

どちらにせよ、どコマで譲歩出来るかにもよりますので、よく相談されてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

お忙しい中ご返答ありがとうございます。ミラクルデンチャーに関する説明は、金属のバネがないことと入れ方が他の義歯と違うということだけでした。前歯にピンクの部分が少しかかるという説明は一切ありませんでした。これ以上どうすることもできません!と言われてしまったのですが、次回もう一度相談してみようと思います。

※自費診療の治療の場合、各歯科医院によって費用の設定が異なるため、治療費や支払い方法についてのご相談には適切な回答がいたしかねますことご了承ください。一部文章を修正・割愛しました(運営部)

加藤道夫 先生からの回答

トマトさんこんにちは。
左上4 5 6欠損の為、ミラクルデンチャーを作ったが、ピンクの床の部分が前歯3にかかり、不自然でとても目立つのがきになるのですね。

医師が前歯にかかるピンクの部分は必要で、保険の金属よりは目立たないと言っていますが、その通りなのだと思います。参考にサンプルの模型や写真で確認できたらイメージがあって良かったかも知れませんね。当院では場合によっては、ピンクの部分を白に修正することもあります。

その他、インプラントを使用したり、義歯の得意な先生に設計を相談すると、もう少し目立たない義歯ができるかも知れません。

参考までに。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

お忙しい中ご返答ありがとうございます。ミラクルデンチャーについての説明がもっとあったらよかったのにと思います。医師はこれ以上どうすることもできないというのですが、加藤先生がおっしゃるようにピンクの部分を白く修正したり、少しでも今より目立たなくしてほしいです。ミラクルデンチャーを扱っている他の歯科医院に相談して修理などしてもらうことは可能でしょうか。

ページの先頭へ