入れ歯について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
入れ歯
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
左上正面から3番目
左上正面から4番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
右上正面から3番目
右上正面から4番目
右上正面から5番目
[写真あり]

事故で学生時代に前歯2本を抜き それ以降 ブリッジを3回繰り返し 今前歯のブリッジをし  抜いた前歯を合わせて7本ない状態です。
ブリッジの根元はまだそのままです。 残せるかどうか?と言われています。 今は保険の入れ歯をつくってはめています。金属のスクラプが嫌で見えない噛む奥歯にかけています。スクラプのある部分入れ歯ですが 入れ歯に抵抗があり 食べ物はつまる、発音が出来ない うまく喋れない 薄くしたら今度は割れて 今はバネの片方が無い入れ歯でしのいでいます。上顎も固くて 少し荒れて痛いので 外すことが多くなっています。インプラントの説明を受け220万という巨額の費用に悩み 調べたノンクラスプはやっていないとの事、この状態ではできないだろうとの事 金属床を使った入れ歯と保険の入れ歯のみ作っているようでした。 先生は金属床の入れ歯とスクラプの入れ歯を推奨しますが 他に無いのか?食べたあと外で歯を磨く事の困難さと詰まりにストレス。色々調べ 根を使ってマグネットも提案し バネが減らせないか? という案もあまり経験がないのか?したくない感じでした。 今ある奥歯の保存状態は まあまあです。
こんな状態ですが先生の言う金属床の入れ歯が一番なのでしょうか?前歯を220万かけて直して数年後に奥歯が抜糸と言うことになったら入れ歯は掛けられないとも言われ 更にインプラント奥歯何て額が大き過ぎて困っています。
インターネットで調べると色々な入れ歯が出てくるのですが 私には無理なような言い方でした。
医院を変えることでもっと他の入れ歯が出来るのか? それともこの金属床➕バネの入れ歯がベストなのですか? インプラントが高くて手が出ず 入れ歯で迷っているものです。下右も30年以上前にブリッジにして根が問題のようであっちもこっちの入れ歯の器具でもっと喋れないのでは? と食べることが怖くなっています。
宜しくお願いします。


北野 やすひろ 先生からの回答

金属の金具が見えない入れ歯は、出来るように思えますよ。  ただ、今の先生ではもしかしたら得意不得意や金属を使わない
入れ歯に対して考えが合致していないのだろうと思います。

ですので、結論は違う医院でも一度相談されることお勧めしますよ^^。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

石田 哲也 先生からの回答

ページの先頭へ