【20日後に挙式と海外新婦旅行を控えています!臼歯の抜歯後の腫れや痛みについて心配です】

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ブリッジ入れ歯抜歯歯の神経・根の治療歯周病親知らず
お悩みの歯
右上正面から6番目

こんにちは。
抜歯を今すぐするべきか、腫れや痛みが心配で、20日後に控えた挙式と新婚旅行が終わった後にするべきか悩んでいます。抜歯後は今の所インプラントにしたいと思っていますが、仮歯?仮の部分入れ歯?がいつ頃から付けられるのかも心配です。
親知らずも含め抜歯したことがなく、歯が割れてから色々考えて眠れず不安でなりません。

4日前に神経を抜いていた歯が割れてしまい、歯科医受診しました。歯根までは割れていないが、歯の奥の方骨まで虫歯が進行して柔らかくなっている為、抜歯すべきとのことでした。抜歯後については、インプラント、部分入れ歯、ブリッジから選択するよう言われました。抜歯の為、歯科大学病院を紹介して頂きました。
現在も普段は痛み無く染みたりもしませんが、昨日から食事の際に間違って下の歯や食べ物が当たると痛くなりました。食事後はしばらく弱い鈍痛と違和感が残りました。

又、仕事上の事情で明らかに顔が腫れていると分かる状態や痛んだり、痛みや腫れが酷くなりそうであれば仕事が出来ません。
全く困りました。もっと定期的にメンテナンスすべきだったと後悔しています。

諸々面倒な条件があり、申し訳ありませんがアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。


古館 隆充 先生からの回答

小林 誠 先生からの回答

この度はご結婚とのこと、おめでとうございます。


>抜歯を今すぐするべきか、腫れや痛みが心配で、20日後に控えた挙式と新婚旅行が終わった後にするべきか悩んでいます。

その判断をしていただく為に、紹介していただいた歯科大学病院で、お早めに実際の状況を診ていただいてはいかがでしょう。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

レントゲンで6番周囲の骨の状態など診てみないとわからないのですが、文面だけからですと虫歯の進行のみで歯が割れ、周りの骨に炎症や透過像などが認められないのであれば即時インプラントも可能だと考えます。
抜歯直後に1回法でインプラントを打ち仮歯を入れる術式です。
ただし適応できるかどうかは精査してみないとわかりませんので担当医とよく相談のうえ治療を進めてください。
まだ20日前とのことですから、式と新婚旅行前に痛みが出ないように応急的に処置をしてもらうことも可能だと考えますので担当医とよく相談してください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ