抜歯後の治療法と見た目

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
抜歯
お悩みの歯
右上正面から1番目

前歯がぐらつき、具合悪いなら抜歯となると言われている。
テトラサイクリン歯と思う変色あり。前歯一本抜歯すると人工歯との違いが心配。
よって審美歯科での治療を検討中。
まず、何を選択したらよいか?
これを機会にホワイトニングしたいとも考えている。
審美治療後、抜歯となるのかも知りたい。

歯並びも悪く隣りとブリッジできるか、またインプラントも考慮。
前歯なので、期間短く、治療期間も目立たないようにもしたい。


小林 研太郎 先生からの回答

文面からだけではなぜ歯がぐらついているのかやホワイトニング適応歯かどうかがわからないのではっきりとはお答えできません。
文面のようにテトラサイクリン歯ならホワイトニングしてもほとんど効果はないでしょう。
歯並びに関してもどれくらい悪いのか、神経が残っている歯がどれくらいあるのか、歯周病の進行度合いによって治療方針はだいぶかわってきます。
まずは歯科医院を受診しpassさんの治療に関する上記の希望を歯科医師に伝え、納得のいく治療方針を提示されたら治療を開始してください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

中埜 健太郎 先生からの回答

実際に診察してみないと、詳細はわかりません。

色に関しては、お答えできます!

テトラサイクリンの色の歯は、保険適用の色で再現することは非常に難しく、
セラミックで行う必要があります。

セラミックでも、完璧な再現は難しいですが、近づける事が可能です。

目立たないと表現した方が良いかもしれません。
軽度なものから重度のテトラサイクリン歯まであり、
変色の程度によります。

セラミックは、保険適用ではないのが難点ですが、
希望を実現できる治療が可能だと思います。

セラミック治療は、審美歯科でなくても行っていますよ。

中埜 健太郎 先生
中埜 健太郎 先生
なかの歯科クリニック(大阪府大阪市)

中埜 健太郎先生の回答一覧

マッキー 先生からの回答

文面では正式には回答できませんが・・・。

仮に、前歯一本抜歯する場合の治療方法の一例を考えてみます。
(もちろん他の方法もありと思いますが・・・。)

抜歯の部位にはインプラント。
変色歯にはインプラントと同色のポーセレンラミネートベニアクラウンを。

ラミネートベニアクラウンは変色した部位を表面だけ一層削除して、貼り付けるだけの治療方法です。
この場合、変色歯の色は透けて見えることが多いので、透明感を押さえてラミネートベニアクラウンを制作することになります。

ただし治療期間が数ヶ月かかります。
目立たなくするには、仮歯が必要(保険適用外)となります。

なお、この場合ホワイトニングは効果が非常に限定されます!

マッキー 先生
マッキー 先生
山田歯科医院(北海道旭川市一条通8丁目)

マッキー先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

前歯以外にも治療が必要な歯があるかもしれないので、実際に診察してみないと詳細なお答えができませんが・・・。

万一前歯を1本抜歯することになると、保険診療では両側の歯を支えとするブリッジか、小さい入れ歯になりますが、審美歯科を希望でしたら、自由診療で抜いた歯の後にインプラントを入れるほうが両側の歯にも負担がないためよいかと思います。

ホワイトニングについては、通常テトラサイクリン歯はホワイトニング材では他の通常の歯と同色にまで改善は難しいので、表面だけ少し削った後、人口の材料(ラミネートベニア)を貼り付ける方法が両側の歯の色に合わせられるのでよいかと思います。

現在治療を受けている歯科医院があるようでしたら、担当の先生にご自分の希望も含めご相談されることをお勧めします。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

>テトラサイクリン歯と思う変色あり。前歯一本抜歯すると人工歯との違いが心配。
よって審美歯科での治療を検討中。
まず、何を選択したらよいか?

テトラサイクリンの歯の色の方を治すのは、どれくらいの色の違いかにもよりますが結構な技術が技工士さんに求められます。

当院では、保険でも場合によっては写真をとって合わせていく場合がありますが、そのように保険でされている医院は少ないと思います。

どうしてもわからないぐらい綺麗にしたいとのことであれば、やはりセラミックによる治療がいいと思われます。

しかし、どこの医院でもいいかとか、安いほうが良いというわけではなくて、腕のいい技工士さんと提携できているかが肝になってきます。同じようなものでも技工士さんや、先生の考え方によって大きく左右されますので、するときには必ず写真をみせていただいて、尚且つ最後入れるときにもちゃんと、確認されることおすすめしますよ。

>これを機会にホワイトニングしたいとも考えている。

先にホワイトニングする場合が多いですので、その辺は主治医の先生と相談されてくださいね。

インプラントも考慮にいれるのであれば、前歯に関しては非常に難しいので、熟練の慣れた先生にして頂くことおすすめしますよ。

綺麗さや形等人によって色々ですので、お話しっかりされてから治療に入られてくださいね

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

深沢 真一 先生からの回答

こんにちは、銀座矯正歯科の深沢と申します。
まずは、なぜ前歯がぐらついているのかを考えなくてはなりません。 
原因のひとつとして歯周病が考えられます。
もし歯周病なら、まずは歯周病の治療を行う必要がありますので、一度専門の先生に診てもらうことをお薦めいたします。
その後、その歯が保存できるかできないかを検討しなくてはいけません。
保存できるのであれば矯正治療を考えた方がよいでしょう。
残せないのであればブリッジを入れるのもひとつですが、矯正治療をしてからブリッジを入れた方がより美しいです。

深沢 真一 先生
深沢 真一 先生
医療法人社団 真美会 銀座矯正歯科(東京都中央区銀座3-3-14 )

深沢 真一先生の回答一覧

ページの先頭へ