抜いたままです...

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
抜歯
お悩みの歯
右上正面から5番目
右下正面から5番目

虫歯の治療で上下2本の歯を抜きました。抜歯から3ヶ月程度が経過しています。先生からは、「そのまま放置すると横の歯が倒れてくるよ」と言われています。ブリッジと言う方法をご提案いただいていますが、金銭的な事情もありすぐには行えません。このままの状態はどのくらいの期間そのままにしておいても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

どれくらいの期間で隣の歯が動いてくるかは歯周病の状態や咬み合わせ、咬む力にもよりますので診てみないとわかりません。
ただひとつはっきり言えることは抜歯後放置していてもメリットはひとつもありません。
具体的なデメリットは
①隣の歯が動き咬み合わせ全体が狂ってくる。
②反対側の歯が伸びてきて弱くなる。
③見た目が悪い。
④息が抜けるので発音が悪くなる。
などです。
金銭的事情があってブリッジが無理ならとりあえず入れ歯をいれておいてはいかがでしょう?
保険の入れ歯なら数千円もあればできるし、他の歯を守るために歯科医師に相談して早く何らかの補綴物をいれましょう。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

伊藤 徹磨 先生からの回答

masakiさん。こんばんは。一つ、お聞きしたいのは、保険治療をされていると思われるのですが、保険治療なら、ブリッジにしたところでそれほど、高額にはならないと思いますが。それはさておき、歯というのは、常に抜けようとしているということです。ずーっと常に一定の場所に歯が植わった状態にあるのは、ただ、そこで歯と歯同士がバランスを取っているからにすぎません。だから、歯が抜けたりしてバランスをなくしてしまうと、歯は隙間のある方向にいくらでも動いていってしまうのです。つまり、ばらばらになっていくのです。よくノートルダムのせむし男とかで、小さい頃絵本を見られた経験がおありかと思いますがあのキャラクターは前歯の一本か二本かが抜けている為に向かい合わせになった歯は伸びてきているし、つまり、抜けかけているし、横の歯はまさしく隙間の方向に倒れかかっているではありませんか!あれは少し、誇張がすぎるかもしれませんが、masakiさんも、ほかっておくとああいう風になってしまう可能性があるということです。もっとも、masakiさんの場合、前歯が抜けている訳ではないので、いくらなんでもあんなみっともない風体にはならないと思いますが。又、どのぐらいの期間と言われますが、動くのには個人差があります。一般的に若い人ほど、歯は勝手に動いていってしまいます。又、masakiさんの言われる、このままの状態はこのままではないのです。僅かではありますが常に動いて、変わっていくのです。もっとも、全く動かない場合もあります。masakiさんのように5番目の歯と5番目の歯がなくなったような場合は、他の歯が互いにロックしていると思われるので、そういった場合は、殆ど動かないと思われます。しかし、やはりブリッジは入れられた方が良いと思います。しかしながらその先生からもお聴きになられたとは思いますが、ブリッジにしようとすれば、両隣の歯を削らなければなりません。だれしも自分の歯は削られたくないのは、私も充分分かっております。とにかく、私の見解は保険で充分良い物ができると思いますし、又、保険なら、そんなに金銭的にかからないと思うのですが、私が言えるのはここまでです。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね。。

個人的にですがどこの場所を抜かれたのかにもよります。 場所によっては入れなくてもいい場合があれば、場所によっては入れたほうがいい場合もあります。

さて、放置で3か月過ぎていますが、正直なところ生活に支障が出ていますでしょうか?

出ていなかったから今まで放置? もしくは支障が出ているがいけなかったかもしれませんね。

もし自分で決まらない場合、よければ違う医院で意見を聞くのもいいことがありますので、
一度考慮されてみてはいかがでしょうか。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

宮本 庸一 先生からの回答

今後起こりうるデメリットについては他の先生方が詳しく回答なさっていますが金銭的なご事情ということですのでその観点からお話しますと今後そのまま放置しておくことによる金銭的な損失は今すぐに何らかの治療を行うよりも確実に大きくなっていきます。また場合によっては金銭では獲得できない(回復できない)大きな損失を被ることになりかねません。
可能な限り早いご決断をお勧めします。

宮本 庸一 先生
宮本 庸一 先生
宮本歯科(東京都中央区銀座3-2-12)

宮本 庸一先生の回答一覧

Dr 松田 先生からの回答

masakiさん  初めまして

経済的な問題があるようなので なかなか難しいアドバイスとなりますが、長期的な観点から私もインプラントをお勧めしたいと思います。

ブリッジにするのは、長期的な予後からはお勧めできませんし、むし歯ではない歯を削るのは あなた自身にも抵抗があるのではないでしょうか?

どのくらいの期間 保留すればいいのか というのは 難しい質問ですが、しっかりとした噛みあわせを維持するために 早めの決心が 宜しいのではないでしょうか。

Dr 松田 先生
Dr 松田 先生
松田歯科クリニック(東京都荒川区町屋1-20-12)

Dr 松田先生の回答一覧

深沢 真一 先生からの回答

こんにちは。銀座矯正歯科の深沢と申します。
処置をしないからといってすぐに体に症状が出るわけではありませんし、命に関わる問題ではありません。噛み合わせから体に様々な症状がでることも稀です。
しかし、歯はすぐに動きますので、抜いた横の歯が倒れてきて噛み合わせがずれたりします。
噛み合わせを考えるのであれば、ただちに治療をした方がよいです。金銭的に難しいのでしたら、ブリッジではなく仮歯でもいいのでいれた方がよいです。

深沢 真一 先生
深沢 真一 先生
医療法人社団 真美会 銀座矯正歯科(東京都中央区銀座3-3-14 )

深沢 真一先生の回答一覧

林崎 雅樹 先生からの回答

こんにちは、masakiさん。

治療法は大きく分けてブリッジやインプラントの2種類かと思います。
歯科医師によっても意見は分かれると思いますが、masakiさんの事情などによってもメリットデメリットは変わってくるかと思います。

早く治療した方が良いのは間違いないのですが
どうしても事情として厳しいのであれば少し様子を見ても良いかも知れません。

実際に患者さんによって横の歯が倒れてくるスピードは個人差があるように感じます。
すぐに倒れてくる人もいれば、10年ほど経過しても動かない人もいます。

私の場合は患者さんの事情ですぐに治療ができないときには
レントゲンや口腔内写真を記録しておいて数か月後の状態と比較して、再度相談という形を取っています。
そのときに倒れていなければ、少し間隔をさらにあけることもあります。

そのあたりも踏まえて長い目でのご相談などもしても良いかも知れません。

林崎 雅樹 先生
林崎 雅樹 先生
尾島クリア歯科(群馬県太田市安養寺町26-2 )

林崎 雅樹先生の回答一覧

ページの先頭へ