抗がん剤治療中の抜歯について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
抜歯
お悩みの歯

初めてお世話になります。宜しくお願い致します。
33歳の夫が抗がん剤1クール目の治療中です。

薬の影響を受けるので歯科に行くようにと主治医に言われており、事情をお知らせした上で診察に伺った所、10本の抜歯が必要だと言われ驚き、以降のお話をうかがわずに帰宅しました。

抜歯は勿論観血で縫合もされるとのことです。
保留中ですが主治医に聞く前にまず歯科のプロである先生方に伺いたいのは以下です。

・投与中にそのような大掛かりな抜歯が可能か
・抜歯後はどのような処置になるのか(インプラントや総義歯?)
・抜歯後暫くはどのように食事をとればよいか(噛めるマウスピース的な物を入れて貰えるのか)
・抜歯後、通常の口内になるにはトータルでどの程度の期間がかかるのか
・投与中の歯科での観血処置について歯科医師会でのガイドライン的な物があるのか
・次クールの休薬期間でなら問題はないのか
・また投与完全終了まで待つとしたら、その間どのような問題が発生すると予見されるか

以上をご教授いただきたいです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、

10本の抜歯が必要だと言われ驚き、以降のお話をうかがわずに帰宅しました。
との記述より、まずは10本もの抜歯がなぜ必要なのか原因についてきちんと聞く必要があります。
歯周病が進行しているのか、虫歯が進行しているのかなどによっても対応は変わってきます。

抜歯後は抜歯と同時に装着可能な即時義歯などを使用すればある程度は咬めるでしょう。
まずは担当医の説明をよく聞いて、担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

小泉さんこんにちは。

33歳の夫が抗がん剤1クール目の治療中で、歯の治療が必要で困っているのですね。

薬の影響を受けるので歯科に行くようにと主治医に言われており、事情をお知らせした上で診察に伺った所、10本の抜歯が必要だと言われ驚き、以降のお話をうかがわずに帰宅してしまったのですね。

まずは、本当に10本も抜歯の必要性を確認する必要があります。
セカンドオピニオン等相談されたほうがいいと思います。

次にもしも抜歯が必要であれば、抜歯の仕方や1度に何本も抜歯をするのか?歯科と医科の先生との連携が必要か確認をとる必要があると思います。

また、抜歯後に即時義歯等の製作が可能か?あるいはブリッジの仮払金になるのか?
治療計画を大まかに決める必要があります。

他の医院か、診療を受けた医院か
治療計画を立ててもらうと予定も分かり安心なのではないかと思います。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

ページの先頭へ