抜歯後

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
抜歯
お悩みの歯
右下正面から6番目

左下六番目の歯を抜歯しました。
抜歯はかなり困難で、時間がかかりました。
抜歯後、下の骨が浮き出できてしまい、骨を削り、ドライソケットになっていると困ると、再掻爬して歯茎を縫合しました。
それから数日経ちましたが、抜歯をした歯茎等の痛みはありませんが、抜歯した歯の下の顎の骨部分が痛みます。顎を触ると痛みはあります。大きく口は開きません。抜歯した前の歯が噛むときに当たると痛みがあります。
痛みがこめかみの方までズキンズキンと痛み、鎮痛剤を服用しております。
この痛みは何か原因なんでしょうか?
痛みが続いているので辛いです。
なにか感染症なのか?どういう処置をしたらいいのか?大学病院などで検査したほうがいいのか?
アドバイスをお願いします。。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


加藤道夫 先生からの回答

かえるさんこんにちは。

左下六番目の歯を抜歯したが、 抜歯はかなり困難で時間がかかっただけでなく、抜歯後下の骨が浮き出できてしまい、骨を削り再掻爬して歯茎を縫合したのですね。また、数日経ったが、抜歯した歯の下の顎の骨部分が痛み、大きく口が開かないのですね。

鎮痛剤を服用ですとドライソケットの可能性もありますが、炎症がありそうですね。腫れて口がもっと開かない可能性もあります。のどの方まで腫れてしまうと呼吸が困難になることもありますので、口腔外科で1度見てもらった方がいいと思います。

お大事に。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

石田 哲也 先生からの回答

診てないので何とも言えませんが、長時間口を開けておられたので咬筋(頬っぺたの筋肉)が炎症を起こしたかもしれないですね。それと、抜歯した際に手前の歯に力がかかる場合もありますのでお薬で様子を見られ、日々の改善がない場合は主治医にもう一度傷口を確認してもらい、状態が悪ければ、口腔外科を紹介してもらうと良いと思います。

石田 哲也 先生
石田 哲也 先生
石田歯科医院(大阪府南河内郡太子町春日1726-1)

石田 哲也先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科の北野です。

おそらくですが、抜いた後や骨の痛みによって引き起こされてる痛みだと思います。 6番目の歯などを抜くと1ヶ月
ぐらいは痛みが出ることがありますので、なるべく洗浄に行かれてる方がいいと思いますよ。

心配であれば違う医院に行かれるのもいいと思います。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ