親知らず抜歯後の傷口について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
抜歯
お悩みの歯
右下正面から8番目

素人の為、情報が足りなかったり頓珍漢な質問をしてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

左の上下の親知らずを抜歯し、頓服薬と抗生物質、うがい薬を処方して貰いました。

頓服薬と抗生物質を飲んでいて、平常時の痛みはさほど強くはないのですが、口を動かしたり、食べ物や飲み物を飲み込む時に左の歯茎と下の付け根、喉の辺りが痛みます。

抜歯の準備の際、先生が「切開するからメスを...」と仰っていたのでおそらく歯茎を切開したのだと思うのですが縫ったような跡は見当たらず、歯茎の一部がパカパカと動くのが気になっています。

また、抜歯後は血餅が出来て穴が塞がると伺ったのですが、穴は大きく空いていて、塞がったようには見えません。
薬を飲む為にある程度水分は摂りましたが、先生の指導の通り、強いうがいはしていません。

そこで、お伺いしたいことがあります。

①物を飲み込む際の痛みも心配なのですが、それ以上に歯茎がパカパカと動くのが心配です。
これは縫い合わせなくても自然に元に戻るものなのでしょうか?
元に戻るのであれば、その期間についても教えて頂きたいです。

②抜歯後の穴は早い段階で血餅で埋まるものだと思っていたので、穴が大きく空いたままなのが心配なのですが、どれくらいの時間で、どれの程度埋まっているのが普通なのでしょうか?

③傷口はなるべく清潔に保っておいた方が良いとは思うのですが、食事やうがいで血餅が剥がれてしまうこともあると伺いました。
うがい薬で口の中をゆすぐ程度でも大丈夫でしょうか?

また、食べ物や飲み物でしばらく避けた方が良いもの等ありましたら教えて頂きたいです。

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)


北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。 

さて、
>①診察していないので推測でいますね^^。 一ヶ月ぐらいはかかることが多いですね。 

>②これも推測ですが、1ヶ月は優にかかると思ってくださいね^^。

>③ある程度は大丈夫なことが多いですよ^^。 


恐らくご飯粒が入ると思うので、まめに先生に消毒していただくのが一番得策ですよ。

早く回復しますように。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

石田 哲也 先生からの回答

診てないので何とも言えませんが、想像でお答えするしかありません。
➀歯茎の件ですが傷の大きさやその部位の治り方を考えて縫うかどうかを決めていきます。縫い合わさなくても1~4週ぐらいで戻ってくると思います。
⓶抜歯後の穴は表面上は1~3か月ぐらい中の骨まで考えると6ヶ月は必要かと思います。
⓷もし不安なら時々歯科医院で洗浄してもらえばよいかと思います。
 食事は最初は刺激物や硬いものは避けてください。

石田 哲也 先生
石田 哲也 先生
石田歯科医院(大阪府南河内郡太子町春日1726-1)

石田 哲也先生の回答一覧

ページの先頭へ