血餅

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
抜歯
お悩みの歯
左下正面から7番目

先日、奥歯右下7番の抜歯をしました。術後は糸で縫いました。
そこで質問です。
抜歯後は血餅なるものが出来るそうですが、今朝まで傷口を見ると赤黒くなっていました。しかし、お水を何回か飲んだ後に見てみると、赤黒いものはなく、ぬった糸が見えてます。痛みはありませんが、これって大切な血餅が取れてしまったのでしょうか?
又は、縫った糸の下ににまだある可能性がありますか?宜しくおねがいします。

追記:
先ほどの質問の訂正と追加項目です。
コラーゲンを入れた事を書き忘れました。
このコラーゲんを挿入したので、先生からネット等でよく出てくる血餅の説明や飲食に関して特に説明がなかったのでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。
要は、コラーゲンを入れて糸で縫ってあるので、血餅に関しては気にしなくて良いのでしょうか?
また、うがいや歯磨き以外の飲食に関して特に注意はいらないのでしょうか?アルコールも2日目から大丈夫と言われましたが如何でしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。


※緊急を要する相談は回答ができかねるため、一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
抜歯後に血餅ができずに心配なことはドライソケットです。
抜歯後に血餅が取れてしまうとドライソケットになる可能性があります。
抜歯後に血餅が出来なかったり、取れてしまったからといって、必ずしもドライソケットになる訳ではありません。
血餅が取れてしまっても痛みが無ければドライソケットではありませんでの安心してください。
しかし、傷口付近を舌で触ったり、歯磨きの際に歯ブラシが当たらないように気をつけましょう。
通常は1週間もすれば痛みは治まりますが、ドライソケットになると逆に痛みが増していき2週間~1ヶ月は痛みが続きます。
ですので、きちんと縫っておられるようですし、冷たいものがしみたりせず自覚症状がないならそんなに心配する必要はありません。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ