抜歯は必要ですか。

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
抜歯
お悩みの歯
右上正面から7番目

80代の父親です。アルツハイマーで施設におり、訪問歯科診療をうけてます。左上奥歯の歯周ポケットが深くぐらついているとのことで抜歯を勧められてます。本人は痛みはないです。
高齢のアルツハイマーであり、抜歯後に痛みはないか。また、抜歯後は、縫うのか。が心配です。
自然に抜けるまで待つのは、だめなんでしょうか。訪問歯科の医者とうまく面談できる時間がなく質問すらできません。よろしくおねがいします。


小林 研太郎 先生からの回答

実際に診てみないとなんとも言えません。
実際に診て頂いている担当医に電話でもいいので質問されてみてはいかがでしょうか?
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ありがとうございました。訪問専門で私はフルタイムで折り合いがつくのが、月末になります。

ドクトル ビーバー 先生からの回答

高齢の場合、体の免疫力が衰えています。特に、痛みや症状を感知する、脳領域も認知症や、脳梗塞の状態で、機能していないことが多いので、痛みなどを訴えないのです。しかし、感染した部位を放置しているのは、もっと命の危険になります。また、抜く場合も、しっかり事前のお口の中の感染予防と、衛生管理を行ってからでないと抜歯時の合併症という敗血症や、抜歯した部位で生じた血栓が流れ、飛んで、心筋梗塞や、脳梗塞を起こすリスクもあります。お口の中にいる虫歯菌、歯周病菌の除菌ケアや、定期のクリーニング、毎日の予防的ケアとして、毎食後のお手入れが大切です。施設では、こういうことが、人手不足や、認識不測で行われていない場合が、日本ではまだ多いので、心配ですね。
訪問の先生に、ご自分の気持ちと、この回答の写しを御手紙で渡すということはできないのですか?

ドクトル ビーバー 先生
ドクトル ビーバー 先生
ホワイトファミリー歯科(神奈川県川崎市)

ドクトル ビーバー先生の回答一覧

丁寧な説明ありがとうございます。写しを持っていきたいと思います。訪問歯科専門で今までも、行き違いが多いのです。実は、下の前歯がエプリスがあったり、ここもぐらついていたりします。前の施設の歯科の方は丁寧に説明があったりしたので、いろいろあるなあと、思います。本当にありがとうございます。

ページの先頭へ