奥歯下7番の抜歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
抜歯
お悩みの歯
左下正面から7番目

奥歯右下7番の抜歯を予定しています。親知らずは抜歯したばかりです。

奥歯を失うことの怖さもあり、7番がないことでどのくらい支障があるものか教えて下さい。ちなみに隣の6番は神経ありの銀歯インレーです。
そして、2年後くらいにはインプラントを入れるつもりです。数年後にインプラントを入れれば7番がないことの支障がある程度解決すると考えてよいでしょうか。

将来他の歯がどんどん抜けてしまうのでは?と毎日怖くて不安でたまりません。
認知症のリスク、なんていう記事もみつけよけい怖くなりました。
奥歯7番の抜歯は、比較的よくあることなのかももし治療の範囲でご存知でしたら教えて下さい。


ドクトル ビーバー 先生からの回答

なぜ、2年後にインプラントを入れるのですか?奥歯右下7番の抜歯の原因はなんでしょうか?抜いた部位の感染などが、綺麗になるのは、1ヶ月過ぎれば大丈夫で、1年以上 歯のない状態で、保険の抜歯などで、ただ、抜いただけで、抜いた穴に、骨の吸収が起きたりして、骨がなくなるのを予防する、造骨材を入れたりする処置をしないと1年後には、かなり骨が低くなりインプラントのサポートが弱くなる原因になる場合が多いです。
インプラントにするのなら、抜歯も含め、インプラント専門のクリニックで抜歯すれば、骨の吸収の起きない抜歯法で、問題なければ、早めにインプラントを入れた方が良いのです。

日本の国に限ってですが、女性の場合、奥歯の7番が歯周病や、予防ケアができていないために、虫歯、で抜くことは多いです。海外では、ありません。それは、毎日の予防ケアができ、親知らずも10代に抜いて、親知らずの磨き残しや、萌出圧力で、内傾したりしないのと、しっかり矯正治療で、歯並びを噛む方向と、歯の軸の方向を合わすので、歯並びが安定して、力による歯周病にもなりにくくなるのです。
そういう処置を日本ではほとんど行わずに、噛む力と、予防ケアの不足で、歯周病と、虫歯で奥歯をなくしています。予防ケアについては、前問の左上の歯茎あたりにムズムズした違和感さんの回答に書きましたので、読んでください。
まだ、インレータイプの詰め物は、耐久性がなく、数年で、リークして二次虫歯ができ、周囲の自分の歯質がヒビで割れたりします。奥歯は、完全に包まれた本来の自然な歯のエナメル質と同じ形態で、カバーするのが、安全です。
金属も色々、電磁波の影響や、免疫毒性が言われており、金属での修復は避けた方が良いです。

ドクトル ビーバー 先生
ドクトル ビーバー 先生
ホワイトファミリー歯科(神奈川県川崎市)

ドクトル ビーバー先生の回答一覧

ドクトル先生

ご回答ありがとうございます。インプラントは1年以内の方が骨の状態も違うんですね。知りませんでした、参考にさせていただきます。
インレーについても教えていただきありがとうございます。

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね、診ていないので推測でお答えしますね。

親知らずを抜いて、その後7番を抜くとのことなんですね、親知らずも虫歯がひどかったのでしょうかね。。移植やブリッジは無理だったんでしょうかね・・・。 

さて、7番抜いて2年放置後にインプラントを考えてられるのですね、個人的には2年も開けるのはどうかなと(^◇^;)

ただ、お金などの事情があるなら仕方ないですけどね。 7番は抜いても食するのに困らなければ、ほんとんど放置の場合もありますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

北野先生
ご回答いただきありがとうございます。
親知らずもむし歯、7番もむし歯でした。
ちなみに、7番を根管治療、という選択肢もなくはないようなのですが。。
でも、7番を抜歯して放置もよくあるのであれば、抜くことはさほどの影響はないと考えてよいでしょうか。
個人的には抜歯したいのですが、他の歯に負担がかかって影響でるんじゃ?と周囲に言われて少し悩んでいます。
左は67ともに健康です。右も6番があれば、さほど気にしなくてよいでしょうか?

ページの先頭へ