歯茎を突き出してきたもの →抜歯が必要?

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他差し歯抜歯
お悩みの歯
[写真あり]

私は小学生の低学年の時に、遊具が前歯に当たり、右下の1番の歯が半分(歯茎の下に歯があるが、歯茎の上にはない状態)に折れました。


その後、その歯にかぶせ物のようなものをして過ごしていたのですが、20代後半でそのかぶせ物が取れてしまい、その後は、『差し歯』の処置をして差し歯をして生活をしていました。


つい先日、その差し歯の下の歯茎に、『歯』?『骨』?のようなものが歯茎を突き破って、約1ミリくらい出ているのに気づきました。
手で触っても、何か固いものを感じ、強めに押すと、差し歯をしている歯が痛む感じを受けました。

そのため、かかりつけの歯医者に行ったところ『歯の内部でひび割れがおきていて、その歯が歯茎を突き破って出てきているのだと思います』と言われ、付けていた差し歯を外されました。
その後レントゲンを撮ったのですが、『はっきりは確認できないですが、たぶん歯の内部、レントゲンに写らないようなところで割れていると思うので、抜歯が必要です』と言われました。


私は、抜歯後、入れ歯やインプラントが嫌だったため、「歯茎が腫れてきたりしてもかまわないので、大きな症状が出るまでこの歯を剥かずに利用し続け、差し歯を付け直してもらえないか?」と聞いたところ、『割れた歯が、歯茎を突き破ってきている状態では、差し歯を付け直すのは無理。私はできません』と言われたので、泣く泣く、抜歯することに同意しました。


で、昨日、いざ抜歯をしたのですが、一番初めに発端になった、"歯茎を突き出している歯?骨?のようなもの"は相変わらず残っています。


抜歯された歯もよく見たのですが"割れ"や"ひび"も無い状態でした。

私は、歯医者さんから、『歯が割れているから、この歯を継続利用するのは無理』→だから抜歯が必要
と言われたので、しぶしぶ抜歯に同意しましたが、結果、歯は割れておらず、歯茎から突き出している物も残っているため、何のために抜歯をしたのか大いに疑問が残っています。


昨日の抜歯後にも、その突き出しているものに関しては何も説明されませんでしたし、私的には、その突き出しているものが無くなっているものだと思っていたので、今朝見た時には、とても衝撃とがっかりしてしまいました。


その歯医者さんに対しての"不信感"がとても募り、このままその歯医者を継続利用することも嫌なほど悲しい気分でいます。


抜歯をしても、この、歯茎を突き出して出てきている固いものが残っているのですが、そもそもこの固いものはなんなのでしょうか??


そして、果たして抜歯は必要だったのでしょうか??
他の先生方も、同じような処置をなさるのでしょうか?


教えていただけましたら幸いです。


古館 隆充 先生からの回答

増田啓太郎 先生からの回答

抜歯した歯やレントゲンを見ていないのではっきりとしたことは言えませんが、写真だけ見ると抜歯窩がかなり吸収してえぐれているように見えますので、歯ぐきから突き出ている硬いものは歯槽骨の鋭縁ではないでしょうか?元々外傷歯なので根管治療後に差し歯をしたものと思われますが、根尖病巣などを作って歯根周囲の骨が吸収して鋭縁が歯ぐきから透けて出てきた可能性が考えられます。歯根破折した破折片であるならばもう少し歯頚部に近い位置に露出してくることが多いですし、抜歯した歯に破折が見られなかったのであれば、歯を抜いた後にもまだ残存している説明がつきます。抜歯窩の治癒状態からみれば抜歯自体は間違いではなかったのではないかと思いますが(おそらく骨吸収がかなり進んでいたのではないかと思います)、元々の主訴が歯ぐきから飛び出た硬いものが気になるというところから抜歯を選択したのであれば、相応の説明と骨の鋭縁を削合して除去するという処置は必要だったのではと思います。

増田啓太郎 先生
増田啓太郎 先生
ますだ歯科医院(福岡県福岡市 博多区下川端町8-18)

増田啓太郎先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

小林 誠 先生からの回答

お辛い思いをされているようですが、「果たして抜歯は必要だった」のか、「他の先生方も、同じような処置」をするのかどうか、既に抜歯した今となっては、残念ながら判断のしようもありません。

歯茎を突き出して出てきている固いものは、歯の破片か、遊離した歯槽骨の破片かもしれません。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ご質問拝見させていただきました。

残念ながらネットでは診断が出来ません、ですので推測でお答えさせていただきますがパッと見て骨らしきものかなと思いました。

でも診ていないのであくまで推測ですよ・・・・。個人的に思ったのが本当に抜歯がいるのかは、もしかしたら必要がなかったのではと思いました。
  

でも抜歯が必要だったかもしれません。


ただ、もう抜いてしまったので、何ともいえません。抜歯の前にセカンドオピニオンすべきだったと思います。 最近思うのですが、歯科医師免許は同じでも診断能力や技術は、あきらかに違います。

と思うのも当院にいる若手の先生っていっても経験5年もあるのですが、僕の診断と全く違う時があります。 極端にいえば違う歯を治してることもあるかもと思わせる診断をします。(もうやめてもらいましたが・・・)


また、近所でも全然違う歯の神経をとってる場合もあります(^_^;)ですので技術がいい先生を選ぶこともひつようです。

さて今後ですが、違う医院に変えたほうがいいような気がします。 

今度はいい先生に会えますように。。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ