矯正の抜歯後について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他ブリッジ抜歯
お悩みの歯
左上正面から3番目
左上正面から4番目
左上正面から5番目
右上正面から3番目
右上正面から4番目
右上正面から5番目

はじめて相談させていただきます。
矯正について疑問に思いましたので教えて下さい。
私は前歯がひどく出てまして、抜歯してスペースをあけて矯正することにしました。


上の歯4番目の歯を抜歯して、今は保定期間でキレイに並んでおります。
しかし、歯列が並んだ後、抜歯した4番目の隙間が両方ブリッジになりました。
その時はあまりわからず信頼しそのまま従いました。


しかしネットなどで 色々調べましたが隙間が埋まりきるまで矯正を続けるとありました。
抜歯した後の隙間が埋まらない場合、そこをブリッジにするのは普通なのでしょうか?
もう歯を削りブリッジにした後なのでどうにもできないと思いますが気になりました。


また最近隙間があいて、虫歯になりやすいと言われました。わざわざ虫歯になりやすくなって、何度もブリッジも作り直しています。ずっとこのようにしていかなければいけないのか。今さらすごい不信感に襲われております。
なぜ抜歯してまたブリッジにするのでしょうか?
その必要性がある場合はありますか?


担当の歯医者さんには、もう終わったことでどうにもできないのと、聞きづらいので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

なぜ抜歯してまたブリッジにするのでしょうか?
その必要性がある場合はありますか?

必要性はありません。


矯正前にきちんと診断ができていなかったのでしょう。
抜歯した4番目の隙間が両方ブリッジ?など聞いたことがありません。
診てみないとわかりませんが、きちんと診断していれば非抜歯で矯正できた症例かも知れませんね。
歯科医師ではなく、弁護士さんに相談された方がいいでしょうね。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

回答ありがとうございます。
やはりそうですか…いくら調べてもブリッジは出てこなかったです。
もうやってしまった後なので、諦めるしかないですよね…ほんとうに無知でした。かなり後悔しています。
削ってしまった歯は戻ってはこないし、ブリッジになりただ虫歯になりやすくなってしまいました。。

松岡浩司 先生からの回答

矯正後に出来た隙間は抜歯した歯の幅よりも狭いと思います
ブリッジを作成することなくそのままにしておくケースもあります

上下の歯並びをかむことが出来るように、噛み合わせを作って差し上げるのも歯科医師の役目です。

何度も作成し直すことが無いよう日常の手入れ・定期健診・材料や形態の相談をされては如何でしょう。

松岡浩司 先生
松岡浩司 先生
松岡歯科クリニック(愛知県名古屋市名東区西山本通)

松岡浩司先生の回答一覧

回答ありがとうございます。確かに矯正前よりは数ミリですが狭いです。5ミリくらいはあります。
噛みあわせですか、たしかに隙間のままだと噛み合わせはよくなかったと思います。しかしこの5ミリの隙間を埋めてしまうことは可能ではなかったのかなぁと思いました。
やってしまったあとなのでなんともできませんが、ご回答どおり定期検診やメンテナンスがんばるしかないですよね。噛み合わせのためにやったかもしれないのですね。そうであれば納得ですが…
ちなみに削ってしまった歯はやはり寿命が短くなりますか?入れ歯が早まるのではないかと思いかなり悲しいです。

北野 やすひろ 先生からの回答

>しかしネットなどで 色々調べましたが隙間が埋まりきるまで矯正を続けるとありました。
抜歯した後の隙間が埋まらない場合、そこをブリッジにするのは普通なのでしょうか?
もう歯を削りブリッジにした後なのでどうにもできないと思いますが気になりました。


ブリッジ?? 本当にブリッジでしょうか? 二つの歯を削って型をとったのでしょうか??


にわか信じがたいことなのですが・・。


確かに治療計画で隙間が、若干出来る場合があります。そのような場合は、なんとか埋めていきますが、どうしても埋真らない場合は、人工物で埋める場合がありますが、まさかブリッジ・・・・。

今一度、先生にきちんと、説明をうけはるほうがいいと思います。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

回答ありがとうございます。
はい。両方健康な歯を削って型を取りました。 ほんとうに後悔しています。調べたところ被せるタイプではなく接着ブリッジのようです。
今さら聞いてももう歯は戻りませんよね。
どのように説明を聞いたら良いのかわかりません。納得できる答をいただけるように頑張って
聞いてみますが、おそらく前歯がキレイに並んで噛み合わせも良くなり、それでも隙間が
埋まらなかったので、ブリッジを入れて固定させて早く保定期間に入りたかったのではないかと思いました。ですが普通ブリッジにはしないんですね。。。

内野 篤 先生からの回答

はじめまして。


上下の歯のバランスなどの問題で、犬歯の後ろにわずかに隙間を残すことはありますが、ブリッジが必要なほど残すということはありませんね。
考えられるとすれば,歯の根や骨の吸収が想像以上でこれ以上動かすとリスクが大きい場合、アンキローシスといって歯の根と骨が貼りついていてまったく動かない場合がありますが、そのようなときには事前に説明があったはずです。
今後のメインテナンスのこともありますので、「もう終わったこと」などと言わずに、担当医と納得行くまで相談されることをお勧めします。

内野 篤 先生
内野 篤 先生
一ツ葉矯正歯科クリニック(神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町)

内野 篤先生の回答一覧

はじめまして。回答ありがとうございます。
事前の説明も何もなく当たり前のようにブリッジになりました。そうゆうものだと思ってました。

そうですね。今さらなどと言わずに納得するまで相談します。メンテナンスはずっと必要になるんですね。こんなことなら歯並び治さなきゃ良かったとまで、後悔しております。

ページの先頭へ