歯と歯の間の詰め物について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
詰め物・被せ物
お悩みの歯
右上正面から3番目
右上正面から4番目

19歳の大学生です。

最近、歯と歯の間の虫歯を治療しました。

前の週に型をとったのですが、まさか金属を詰めるとは思わず突然のことに驚きました。

しかし、「歯の間の詰め物は劣化しやすく、虫歯にもなりやすいから金属にするしかない」と言われ、結局銀の詰め物を入れられました。

目立つ場所ではないのですが、やはりコンプレックスがあります。

また、仮の詰め物を入れていたときよりも痛みがあり、食べ物も美味しく感じられません。

歯の間はどうしても金属でなければいけませんか?

また、もし仮の詰め物(レジン?)のまま生活するとしたら、半年に一回の通院・検診では頻度が低すぎる
でしょうか?

食べることが好きなので、ショックで涙が止まりません。

ご回答、よろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

咬み合わせや虫歯の大きさなどをきちんと診てないのでなんとも言えませんが、3番目と4番目の歯の間に小さな銀歯が詰まっているのでしょうか?
恐らく保険のインレーが入っていると考えますが、説明なしに銀にするのはいけませんねえ。
10代の女性の方であればなおさら審美的に気になると思います。
もちろん白くすることは可能ですよ。
①セラミックインレー(自費治療)
②コンポジットレジンインレー
③コンポジットレジン充填
仮の詰め物は恐らくデュラシールなどのレジン系の仮封材でしょう。
コンポジットレジンとは、最終的な詰め物ですのできちんとケアしていけば、もちろん現在のハルノさんの口腔状態にも拠りますが、半年に一度の検診でいいんじゃないでしょうか?
担当医とよく相談し納得のいく治療を受けてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

おそらく4番の近心側に銀のインレーですが、保険ではレジン充填、レジンインレーが白くなります。セラミックインレーなら長持ちはすると思いますが、高価になります。レジンインレーは壊れやすいので、普通はレジン充填にすると思います。
同じ医療機関では、2回はやってくれないかもしれません。
金属でなくても大丈夫ですが、削ってしまっていますから、少し難しいと思います。
一番いいのは、セラミックインレーです。これは、私ならそうするだろうということですので、レジン充填でもできると思いますよ。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

石垣 竜 先生からの回答

ハルノさん こんにちは。
歯科の治療で、ご飯がおいしく頂けなくなってしまったこと、辛いと思います。

歯につめる物は保険診療の金属の詰め物、保険外診療のセラミックやハイブリッドと呼ばれる白い詰め物
があります。
どちらも患者さんに選択していただけます。
ただ、その詰める範囲が多い場合、金属をおすすめすることもありますが、
基本的には患者さんに決めていただけます。
仮の詰め物は、削った歯の部分を完全に密閉できないため、むし歯になってしまいます。
なので、ここは仮ではなく、しっかり詰めた方がいいと思います。
一度金属を詰めた物を外すのは、患者さんにとって大変かもしれませんが、
大事なのは患者さんの満足度と日々の食事がおいしくできることだと思います。
歯医者さんによって治療方針は違いますので、いくつかの歯医者さんに行って、治療の選択肢をお話しして
聞くのもいいと思います。
頑張ってください!!

石垣 竜 先生
石垣 竜 先生
石垣デンタルクリニック(神奈川県大和市)

石垣 竜先生の回答一覧

小島 耕作 先生からの回答

やり直せば済む事だから、あまり落ちこまないでください。

先生は見た目より安くて長持ちを優先に考えてやられたのでしょう。先生はハルノさんにはそれが良いと判断されたのだと思います。実際それを望む方も多いのですから。

今後は価格と耐久性と見た目の情報をしっかり聞かれてご判断されて下さい。そしてお悩みを早く解消して頂きたいと思います。大丈夫ですよ。

小島 耕作 先生
小島 耕作 先生
やまさき歯科(熊本県熊本市)

小島 耕作先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

>歯の間はどうしても金属でなければいけませんか?

どうしてもということはありませんよ。 先生によってはコンポジットレジンというプラスチック(白い詰め物です)で治してくれる先生もいますよ。

ただ、歯と歯の間の部分にきちんと詰めようと思うと技術がいりますので、型をとって金属のつめものをするほうが比較的簡単です。

考え方によっては、昨今金属の価格高騰で金属の詰め物をせず、技術もあまりないのに白い詰め物のほうが安いし、患者さんにも喜ばれるので白い詰め物ばかりする先生もいます。

でもこちらの先生は、きちんと治しておいたほうがいいと思って、材料代が高いほうをされてるので、きちんとされてる先生かもしれませんね。

型をとってする方法で白いのもありますので(自費治療ですが(^_^;)一度先生に聞かれてみてはいかがですか...

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ