治らない歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
詰め物・被せ物
お悩みの歯
左下正面から6番目

右下6の歯が3年以上前から治療してもらっています。もともと痛みがなく、虫歯に気づかず見た目も何とも
なかったのですが、歯を切ると中が空洞になっているほどひどい状態でした。
神経を抜いてもらい、歯の外側を生かして詰めるという型で処置が進んだのですが、何回目かの治療で
痛みがあり、そのことを伝えたのですが、どんどん治療を進められてしまい、最後は個人の感じ方だから
と銀歯をつめられました。ここまでで1年半ほどかかっていました。


その先生がその頃辞められてしまったので、違う先生が引き継いでくれたのですが一度銀歯を外す作業から
始まり、何度通っても「処置が出来ていて間違っていないからあなたが過敏に痛がっている」と言われて
しまいそこから半年通い、違う歯科に診てもらおうと探していたところ痛みの原因を歯科助手の方が見つけて
くださり、治療を変えて1年くらい通っていますが、悪化はしても良くはなりません。


他の歯も虫歯や歯石を取ったり色々治療をしたいのですが、その歯のためにほったらかしなので心配です。
特にどんな治療をしているとも言われていないので不安もあります。
今も痛みがあり、ひどいときは出血などもあります。
現在違う歯医者さんを探しています。

よろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとわかりませんが、根の治療をずっとされていたのですかねえ?
違う原因とは、歯周病のことなのでしょうか??
歯の破折の可能性はないのでしょうか?
出血も歯からなのか歯肉からなのかどこからの出血かで処置も変わってきますので、本当に
診てみないとなんとも言えません。
一度違う歯科医院を受診し、きちんと原因を究明していただき納得のいく治療を受けて下さい。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

回答ありがとうございます。

根の治療をずっとしています。根のところの治療は完璧だと言われていたのですが、
痛みがありそれを伝えると個人差だしある程度の痛みは残ると言われました。

治療している根の一カ所が痛かったのですが、そこが炎症があることを気づいてもらえず
助手の方がしばらく根の治療をしてから腫れていることに気づいてくれました。その、根の
治療をしているところから出血や膿みが出たりしているようです。

歯の中はダメになったのですが、歯の外側はしっかり残っていました。ですが、いつかの
治療でかけてしまったようです。

他の歯医者さんを探してみたいと思います。

北野 やすひろ 先生からの回答

さてさて、文を読んでいてよくその長い期間ずーっと同じ医院に行かれたなと思いました。
僕ならとっくに違う歯科医院に行ってると思いますよ。あと、

>処置が出来ていて間違っていないからあなたが過敏に痛がっている

このようなこという先生は、やめたほうがいいと思いますよ。。。。

さて何を聞きたいのかよくわかりませんが、違う医院で診てもらったほうがいいですよというのが
アドバイスになりますね。

はやくよくなりますように。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

回答ありがとうございます。

今まで虫歯になったことがほぼなく、歯石をとるのに年に2度通院する程度という状況で
虫歯や歯科医院に関して無知だったと思います。
自分の状況を調べたり周囲に聞いたりしたのですが震災もあり転医が難しかったです。

知識がない分、自分でどう判断してよいか怖くて不安だったので、この場を借りて
この状況だったら先生たちはどう思ってどうしたらよいか教えてくださるかと思って状況を
書いてしまいました。
うまく言えずすみませんでした。

古館 隆充 先生からの回答

レントゲンの所見が無いのですが、歯根破折は6番では普通考えられません。稀にあっても対応できます。外科的方法ですが、そもそも根幹治療に問題があった感じがします。いずれにしても転医をお勧めします。いろんな先生がいる医院は私のかってな、創造ですが、お勧めできません。院長先生はなんとコメントしているのでしょうか?全ての責任は院長にあるのではないですか?

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

回答ありがとうございます。

転医のアドバイスありがとうございます。
知識が乏しかったため上に、治療は間違っていないと言われていたので
私の歯が悪いから通わなくてはという気持ちもありました。
院長先生に診てもらっていたのですが、特に治療について何か言われたことは
ないです。

転医の決意ができました!ありがとうございます。

伊藤 徹磨 先生からの回答

suさん。おはようございます。確かに、ここまで来ると、一度、リセットして初めての初診という形で他医にセカンドオピニオンを求めたほうが良いと思います。全くの初診という形で現在の状態を他医に
診断してもらうのです。そこで、その先生がどう判断するかです。でも、そういうセカンドオピニオンをしてくれる先生を探すというのが又、大変なんだろうなと思います。幸運を祈っております。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

回答ありがとうございます。

回答をいただき転医を決意しました。
ずっと不安があり、どうすることがベストか分からなず怖かったのですが、先生の回答をみてもし、よくない結果になっても、次にまた違うところを探したりしようと思えました。
本当にありがとうございます。

石垣 竜 先生からの回答

SUさん、こんにちは。
長期の治療になり、また、歯の痛みもなかなか取れなくて大変だと思います。
症状からだけでは、病気の特定にはなかなか至りませんが、
痛みがあるということは、体がその場所に異常があるとサインを送っていることと思います。
根の治療に問題がなくて、歯茎から血が出る。そして痛い。
さまざまな状況によって痛みが起きることが考えられるので、
やはり他院でのセカンドオピニオンを求められるのがいいと思います。
また、セカンドオピニオンも一つの歯科医院ではなく、2つ、3つの所に行かれて
いくつもの意見を聞いてから病状を判断するのがいいと思います。
あとは歯科附属の大学病院を受診されて、さらに詳しく見ていただくこともお勧めします。
いくつも回るのは大変だと思いますが頑張ってみてください。

石垣 竜 先生
石垣 竜 先生
石垣デンタルクリニック(神奈川県大和市)

石垣 竜先生の回答一覧

回答ありがとうございます。

すごく辛くて、ネットで調べたり周囲に聞いたりしたのですがなかなか
私のようなケースがおらず、ずっとずっと不安でした。
間違っていないと治療している先生がおっしゃっていたのも私が良くないからだと思い込んでいたということもあります。
本当に何とかしたい!でも、誰にこの話をして良いか分からない時にこちらのホームページを見つけました。回答も頂けて本当に本当に感謝しています。
祝日でも受け入れてくれる歯医者さんを探して今週末行こうと思います。
頑張ります!

加藤道夫 先生からの回答

診てみないと分かりませんが、本当に治療に問題がないのであればTCHが原因のことがあります。
TCHとは歯を接触する癖のことで、この言葉自体の本も出版されていますが、ほとんどの先生はまだ理解していないかもしれません。

もし、TCHを疑うようであれば、TCHの是正指導が受けられる歯科医院を受診なさると良いと思います。

ここには情報がのせられませんので気になるのであればTCHで検索してみてくださいね。

また、治療に問題があるかは他の先生が書かれているように他の歯科医院でセカンドオピニオンなどを受けてみてはどうでしょうか?

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

回答ありがとうございます。

色々な問題があるんですね。虫歯も今まで子供の頃になって以来なく、
検査や歯石取りに歯科医院に通う程度だったので知識は本当に何もなくて
恥ずかしい限りです。

先週末、歯科医院を探して行ってきました。ちゃんと説明をしてくれて
話も聞いてくれて・・・泣きそうな位ほっとしました。これから頑張ります!
本当にありがとうございました。

ページの先頭へ