奥歯の詰め物部分について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
詰め物・被せ物
お悩みの歯
右下正面から7番目

1ヶ月程前に、下あご左奥歯に詰め物をしました。
最近、繊維の多い野菜(ほうれん草)を食べた後、詰め物をした歯にひっかかるように
なり、詰め物した歯をチェックしたら、歯と詰め物の間に隙間らしき部分を見つけました。治療をしてまだ日数も経っていないのですが、こんなに早く詰め物が浮いてしまうようなこともあるのでしょうか?


松岡浩司 先生からの回答

保険適用の詰め物に多く見られますが・・・
適合が悪いと言えます
隣り合う歯とのコンタクトが広い(ゆるい)のでしょう
フロスを出し入れする際に、多少の抵抗感が有るようでないと
繊維物は挟まりやすくなります
あまりに気になるようでしたら、詰め直しが必要ですね

松岡浩司 先生
松岡浩司 先生
松岡歯科クリニック(愛知県名古屋市名東区西山本通)

松岡浩司先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

小島 耕作 先生からの回答

マッキー 先生からの回答

たびさんさんの質問にお答えします。

実際に診察したわけではないので、あくまで想像ですが・・・。

1)詰め物をしたまわりの歯の一部が欠けた
 詰め物のまわりの歯がうすくなっている場合、なかでむし歯が大きくなっているが、詰め物を目立たさないようにした場合に、欠けてひっかかることがあります。

2)詰め物をした物が浮いて入ってしまった場合
 詰め物のところに埋まっていたセメントがとれて、隙間に気付いた。

>こんなに早く詰め物が浮いてしまうようなこともあるのでしょうか?
たまにはあります。

1)の場合は隙間を詰めて修理もあります。
2)の場合は、作り直しか、詰め直しです。

歯科医院で確認してもらって、処置してもらって下さい。

マッキー 先生
マッキー 先生
山田歯科医院(北海道旭川市一条通8丁目)

マッキー先生の回答一覧

詰め物が浮いてしまうケースで「たまにある」との回答を読んで、とても参考になりました。歯科医院へ確認してもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

小林 研太郎 先生からの回答

詰め物とは白いレジンというプラスティックですかねえ??
診てみないとはっきりとはわかりませんが、考えられる原因としては
①6番目の歯との隙間が大きいか、
②レジンが歯肉にくっついていて歯肉が下がったか、
③一部分が欠けたか・・・。
いずれにしても早急に歯科医院を受診し詰めなおしが必要でしょうね。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

詰め物が金属かレジン(硬いプラスチック)かはわからないですが、歯と詰め物の間に隙間らしき部分があると、汚れが溜まって虫歯になるリスクが高くなります。
原因は歯の質や接着剤の強度の低下など何とも言えませんが、一度詰めてもらった歯科医院に相談したほうが良いと思います。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

ページの先頭へ