被せ物がとれました。

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
詰め物・被せ物
お悩みの歯
右上正面から6番目

被せ物がとれて、補填材(?)が露出したままになっていました。徐々に削れているような感覚と、物を食べているうちに、歯が欠けてしまったような気がしています。今後、抜歯して差し歯になってしまうのでしょうか。


小林 研太郎 先生からの回答

 診てみないとわからないですねえ。
根が残っていて痛みや腫れもないなら抜歯になる可能性は低いでしょう。
抜歯になって根も抜いてしまっては差し歯はできません。
抜歯後は大きく分けてブリッジ、入れ歯、インプラントのいずれかで治療することになるでしょう。
いずれにしても早急に受診し治療法を歯科医と相談されることをお勧めします。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

岸 高生 先生からの回答

本文から察するに外れてからずいぶんと時間が経過しているようですね?

かぶせ物がとれてもしみなかったり痛みがないのであれば、歯の神経の処置は済んでいる場合が多いです。

この場合は放置しても痛みがないためボロボロになるまで放置される方もいらっしゃいます。

ボロボロで抜歯した場合は入れ歯、ブリッジ、インプラントが選択枝になります。

拝見していないので判りませんが、まだ間に合うかもしれませんよ。
抜歯にならないように早く歯科医院を受診されたほうがよいかと思います。

岸 高生 先生
岸 高生 先生
岸歯科医院(神奈川県川崎市)

岸 高生先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、だいぶ時間が経過しています。。。

他の先生にもご教示いただいたとおり、
早急に受診をしたいと思います。
ありがとうございました。

中埜 健太郎 先生からの回答

歯の「根っこ」がどれだけ残っているかにより、治療方法が決定します。

根がしっかりと残っているのであれば、差し歯にできます。
根がわずかしか残っていないのであれば、抜歯になります。

抜歯になった後は、ブリッジ、部分義歯という修復方法になることが多いです。

どれだけ残っているのかに、将来が決まりますので、
出来る限り早く、受診して下さい!

中埜 健太郎 先生
中埜 健太郎 先生
なかの歯科クリニック(大阪府大阪市)

中埜 健太郎先生の回答一覧

マッキー 先生からの回答

相談について、お答えします。

>被せ物がとれて、補填材(?)が露出したままになっていました

被せ物のなか(下)は、歯の部分や土台(金属・プラスッチック。他)で出来ています。
特に歯の部分などは、そのままにしていると、かけていきます。
また、なかでむし歯が広がっていることが多いので、むし歯が早く広がっていきます。

早急に、近くの歯科医院で治療をしてもらって下さい!

マッキー 先生
マッキー 先生
山田歯科医院(北海道旭川市一条通8丁目)

マッキー先生の回答一覧

倉田 友宏 先生からの回答

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯の見えている部分(歯冠)が失われても歯の根の部分(歯根)がしっかりしていれば抜歯する必要はありません。
ただ、大きく割れてしまうと抜歯しなくてはならないこともありますので、早めに受診していただけたらと思います。

倉田 友宏 先生
倉田 友宏 先生
倉田歯科医院(長野県上伊那郡南箕輪村)

倉田 友宏先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

こんにちわ

診ていないので推測で回答させていただきますね。

まず神経が残っているのか 残っていないのか どれくらいの歯が残っているのか等にもよりますが虫歯が大きくて歯の頭の崩壊がでかければ、抜かないといけない場合もあります。

しかし、抜くのは最終手段になりますので、まずはどの先生も、保存を試みると思います。

状態によっては、根っこの治療をしてから銀歯などのかぶせをしていく場合 もしくは削って型をとって金属の詰め物やレジンといいまして、白い詰め物で対応していく場合と様々ですね。

どちらにせよ、一度は、歯科医院に行かないといけないと思いますので、勇気をだして行ってくださいね。 

早く治りますように。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

林崎 雅樹 先生からの回答

こんにちは、本山さん。

お口の中を拝見していないので、一般論になりますことをご了承ください。
徐々に削れているということと、それで痛みやしみがないようでしたら神経のない歯と推測します。
神経のない歯の場合は痛みが出ないので放っておきがちですが、
確実に状況は悪くなっていきます。

元々の虫歯の大きさや露出していた期間にも左右されますが
被せものがとれてからの期間が長いようでしたら抜歯の可能性はあるかと思います。

一日でも早く来院されることが抜歯を避ける最良の方法です。


林崎 雅樹 先生
林崎 雅樹 先生
尾島クリア歯科(群馬県太田市安養寺町26-2 )

林崎 雅樹先生の回答一覧

和田 徹志 先生からの回答

加藤道夫 先生からの回答

この情報だけですと状態が良く分かりません。

他の先生もおっしゃるように一度歯科受診をしてみて下さい。
早い方が歯が残せるかも知れないので良いと思います。

治療方法は
1.根の治療などをして土台を立て被せ物をする。
2.抜歯して ブリッジ、入歯、インプラント、歯牙移植
などではないでしょうか?

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

ページの先頭へ