被せ物が元からとれた

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
詰め物・被せ物
お悩みの歯
左下正面から8番目

銀の被せ物が元から歯と共に折れてしまいました。一部根元が残っていますが抜歯の上、入れ歯になってしまうのでしょうか?
今は残った歯が舌に当たっている状態です。
入れ歯は避けたいと思いますが、どのような治療になりますか?


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないと文面だけではわかりませんが、まずレントゲンを撮ってその歯が神経の治療が必要かどうかを調べます。
治療後土台を立てて被せ物を作り直していくような処置になると思いますが、根の状態によるので絶対抜歯にならないとは言い切れませんねえ。
根が縦に割れていたら抜歯になるでしょうし。
ただ8番目の親知らずなんで抜歯になっても、他の歯の状態にもよりますが入れ歯という可能性は低いと考えます。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

Dr 松田 先生からの回答

タコママさん 初めまして

> 今は残った歯が舌に当たっている状態です

この状態の長期化は とても不味いので 早めに受診されて舌が傷つかないようにしてくださいね。

折れた歯が保存可能かどうかは 文章だけでは判断できません。「左下正面から8番目」とありますので親知らずのことなのでしょうから 抜歯となった場合でも 入れ歯の必要はないでしょう。

Dr 松田 先生
Dr 松田 先生
松田歯科クリニック(東京都荒川区町屋1-20-12)

Dr 松田先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

>入れ歯になってしまうのでしょうか?

状況によりますが、どこの歯でしょうかね。 それによって回答も変わってくるのですが、仮に一番奥でしたら抜歯後は何も入れない場合もあります。 

しかし、真ん中の歯であれば、治療の方法としましては、入れ歯 インプラント ブリッジの選択肢しかありません。

ただ残っている歯の状態によってはブリッジが出来なかったり、入れ歯しか無理というような場合もありますので、その辺は主治医の先生と相談されるのがいいでしょう。


>今は残った歯が舌に当たっている状態です。

これはよくありませんね。 とりあえず当たらないように削っていただくことお勧めしますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

八番目ですと親知らずで、かみ合わせが無ければ抜歯後何もしなくても良いと思います。
もしかみ合わせの歯があるのであれば、
1.かみ合わせの親知らずを抜歯
2.かみ合わせの歯を7番と8番で連結させる
3.抜歯した部分に延長ブリッジ
4.抜歯した部位にインプラント

などが考えられますが、お口の全体像が分かるかかりつけでしっかり相談してみて下さいね。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

国枝 武靖 先生からの回答

タコママさん、こんにちは。
奥歯のかぶせものが歯と一緒に折れてきてしまったのですね。
それはびっくりしましたよね…(*_*)
折れてしまった根の状態によりますが、残せるようであれば、土台と被せ物を作り直すことになると思います。
残せないようであれば、抜歯になる可能性が高いですね。
一番奥の親しらずでしょうか?であれば、入れ歯などはつくらず、抜いたままにすることが多いです。
いずれにしても残った歯が舌にあたっているとのこと、この状態が長く続くと、舌に悪影響を及ぼすので早めの受診をおすすめします。

国枝 武靖 先生
国枝 武靖 先生

ページの先頭へ