型取り後の仮詰めについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
詰め物・被せ物
お悩みの歯
右上正面から5番目
右上正面から6番目

上の5番と6番の(隣接面含む)の治療中です。
元々プラスチックで治療したものの、劣化のため再治療です。
1回目は劣化したプラスチックを外し、少しだけ虫歯があったようで削り、神経いかないところで終了。
セメント?でしょうか、真っ白いペーストのもので仮ぶたしました。
2回目はそのセメント?を外し、型取りのために歯の形成をしました。
削った範囲が大きいので、自費でのインレーを希望しました。
衛生士さんが丁寧に型取りしてくださり、最後に刺激臭のする薬?を塗りました。
3回目は型取りしたインレーが入ります。

今はそのインレー待ちですが、仮詰めが元々歯に埋められておらず、削った歯の形のままです。
良く見ると削った深い所には、あの刺激臭の薬で保護したような跡はあるのですが、その薬を塗っているだけで、削った穴ぼこのままで歯の大半がありません。

初めて自費でするのですが、セットする時に仮ぶたが外せない状況を避けるためなどという理由で、そういうやり方なのでしょうか。
これまで別の歯医者ではインレー待ちの間は一時的な仮詰めをしてもらっていたので、今の歯医者のやり方では、歯がかけないか、むき出しの歯の状態でまた虫歯にならないか心配です。
確かに治療していない方の歯で食事してくださいとは言われましたが。
今のところ痛みなどはありませんが、大丈夫でしょうか。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、

最後に刺激臭のする薬?を塗りました。
とは、おそらく虫歯が深く知覚過敏抑制剤と塗布されたのだと考えます。


これまで別の歯医者ではインレー待ちの間は一時的な仮詰めをしてもらっていたので、今の歯医者のやり方では、歯がかけないか、むき出しの歯の状態でまた虫歯にならないか心配です。
とのご心配ですが、確かにインレー形成をした後は細菌などの侵入を防いだり歯が欠けるのを防ぐために仮蓋をするのが通常の流れです。
担当医に確認してみてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。

>今はそのインレー待ちですが、仮詰めが元々歯に埋められておらず、削った歯の形のままです。


何か取れた記憶はありますか?


>削った穴ぼこのままで歯の大半がありません

なるほど、歯科医院によってはうっすらするだけの医院もあるので、してくれはった先生に聞くのが一番いいですね。


確かにかけるとまたやり直しになるので、すぐにでもきいてみてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ