奥歯に不安

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療詰め物・被せ物
お悩みの歯
右上正面から8番目

左上の一番奥の歯なのですが、半年前くらいに詰めていた金属がとれ、歯医者さんに行ってかぶせてもらいました。それまでは痛みはありませんでしたが、この治療後、噛むと痛いという症状が続きました。しばらくしたら治るかと思っていたのですが、半年経っても同じで、噛まなければ痛くないけど、噛むと痛いという症状でした。そして、1週間前、セラミックの前歯がとれてしまい、予約できたのが1週間後なので、それまで、なるべく前歯にふれないように左側で噛んでいたら、ますます痛くなり、ついには水で口をすすいでも痛くなるようになりました。
噛んだ時だけ痛かったというのは歯根に問題があるのでしょうか?私は歯根が上顎同に突き出ているタイプなので、歯根に問題があるのが怖いです。以前に歯性上顎洞炎になったことがあるので。
現在、海外に住んでいるので、現地の歯医者に行くしかなく、考えられることを想定しておきたいのです。
よろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
それまでは痛みはありませんでしたが、この治療後、噛むと痛いという症状が続きました。
との文面だけから診ると、金属がずれてくっつけてしまい咬み合わせが高くなっている可能性は考えられます。
また、左側で噛んでいたら、ますます痛くなり、ついには水で口をすすいでも痛くなるようになりました。
との文面だけから診ると神経が炎症を起こしている可能性もあります。
いずれにしてもレントゲンを撮り金属を外してみないとなんとも言えません。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

お忙しい中、どうもありがとうございました。

ページの先頭へ