固いものを噛んだ後の痛み

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
詰め物・被せ物
お悩みの歯
右下正面から7番目

先日、比較的やわらかい魚の骨を奥歯で噛み砕いた後に、左下7番(被せがあり。神経は抜いていません)が痛くなりました(上の7番も若干痛いですが下7番の方がはるかに痛い)。翌日はそうでもなかったのですが、二日後くらいから痛み止め(ロキソニン)を飲まないと辛いくらいの痛みがでたため(何もしなくても痛いし、食べ物を噛むとすごく痛い)、近所の歯科医院に行ったところ、噛みあわせを2回ほど調整してもらい、ようやく痛み止めを飲まなくとも我慢できる程度の痛みにはなりましたが、食べ物を噛むと痛い状態は続いています。
なお、最初の3日くらいは、熱いもの、冷たいものだけでなく、冷めた珈琲など一部の食べ物もしみていましたが、今はしみる症状はありません。

レントゲンも撮ってもらいましたが、被せの下に虫歯はなく、歯も折れていないとのこと。
ただ、最近(2回目の通院)その歯科医院に行った際、次の診察で良くなっていなかったら抜歯しましょう、と言われました。
本当に抜歯しないといけないのでしょうか?(自然治癒しないものでしょうか?)

ちなみにこの歯は、3年ほど前、被せを外してその下に出来ていた虫歯を治療して再度被せをしています。
その後、たまに食べ物を噛んだときに弱い痛みを感じることはありました。

どうぞよろしくお願いします。


※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、抜歯は最終手段です。
なぜ抜歯をしなければならないのか?文面だけからではわかりません。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

早速ありがとうございます。

担当医からは、噛みあわせ調整を2回やっても「噛んだときの痛みが消えないなら、
その歯はもうだめなので抜きましょう」と言われました。

痛みが消えないということは、神経が痛んでいてもう治らない、
という意味かと勝手に解釈しましたが、固いものを噛んで歯が折れたわけでも、もともと虫歯があってそれが悪化したというわけでもないのに、神経が痛む理屈がよくわからず、正直困惑しています。

痛みのある歯を触ると、わずか(1~2ミリ程度)ですがグラつきますが、神経が切れかかっているということでしょうか。
ちなみに「奥歯は抜歯しても入れ歯の必要ないし、手前の歯で食べ物は噛めるから大丈夫。抜歯すると、その奥にある水平埋伏智歯が出てきて、その歯で噛めるようになるかもしれない」ということも言われました。

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね、診ていないので何とも言えませんが いきなり大丈夫というか、噛み合わせを調整していて、割れてもいないし虫歯になってもいないのに、いきなり抜歯しましょうと言われたのでしょうか?

あり得ないなので、本当に抜歯か聞かれた方がいいと思いますよ。
 
何かの間違いかもしれませんしね^^。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

北野先生、ご返事ありがとうございます。

固いものを噛んだしまった日の2日後に最初に受診、その3日後に2回目の受診をした際に、
次の3日後の受診時に抜きましょう、と言われました。

私もあり得ないと思うのですが、先生もそう思われるとのことで、
私の感覚がおかしくないとわかり安心いたしました。

担当医にもう一度確認してみたいと思います。


田中 宏尚 先生からの回答

 今晩は、噛んだときに痛い、破折なし、は動揺から考えられるのは咬合性外傷です。痛い方の歯が低いことが多々あります。診査診断をきちんと出来る歯医者は数少ないです。理由は全身と調和の取れた顎位の設定は残念ながら保険診療の範疇外にあるためです。すぐに削るのではなく、どれだけ削る必要があるのか、逆に低いのか、きちんとした測量をしてくれる歯医者を見つけましょう。増悪する前にやたらに触ることは避けましょう。きちんとした説明を受けて納得されて進めていくことをおすすめします。ご検討あれ!

田中 宏尚 先生
田中 宏尚 先生
あしたば歯科(埼玉県所沢市荒幡1359-17)

田中 宏尚先生の回答一覧

田中先生、ありがとうございます。
今まで、削る量を測って削るような歯医者さんには当たったことがありません。
どこの歯医者さんも赤いフィルムを挟んで歯ぎしりして、色のついたところを削るというやり方です。
すでに2回も噛みあわせ調整して、それなりに削っているので、若干低くなってしまったかもしれません。近くであれば田中先生のところに伺うのですが、あいにく遠方のため、近くでそのような歯医者さんを探してみます。

幸い、痛くなってから2週間経過し、当初、夜中に起きるくらいの痛みでしたが、やわらかいものなら噛んでも痛まない程度に回復しました(固いものはまだ少し痛みがあります)。もう抜歯というレベルでは明らかにないと思います。

ページの先頭へ