セラミックが揺れている?

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
詰め物・被せ物
お悩みの歯
左上正面から1番目
右上正面から1番目

<前回の相談はこちら>


二週間前に前歯4本のセラミックを本着しました。
食事や話すときなどは違和感なく過ごせています。
ふと鏡を見ながら人差し指と親指でつまむ感じで歯を触ってみる(揺らす?)と真ん中の2本が前後に少し動きます。歯茎も一緒に少し動いてる気がします。
取れちゃいそう!みたいな感じではないですが、本着したらガチッとしっかり止まっているもんだと思ってたのでの大丈夫なのかな?と不安です。
痛みはないです。

これくらいは普通なんでしょうか?
仮付けの時も動く感じはありましたが取れたことは一度もないです。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、文面よりセラミックの冠が動いているのではなく、歯全体が動いているのではないでしょうか。
文面より生理的動揺の範囲内のように感じます。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

>文面よりセラミックの冠が動いているのではなく、歯全体が動いているのではないでしょうか。


この場合は、心配しなくても大丈夫でしょうか?
心配で口をいっぱい動かしたりしてみましたが動く感覚はないです。人差し指と親指でつまんだ時だけです。
セラミックを本着したらガチッと、二度と動かないくらい付いてるという訳ではないですか?
二週間後に歯医者の予約をしてあるのでその時にまた聞いてみたいと思います。

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ