被せ物が外れてしまいました

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
詰め物・被せ物
お悩みの歯
左上正面から4番目
[写真あり]

歯ブラシ中に犬歯のセラミック被せが外れてしまいました。かかりつけの歯医者さんがお休みのため通院できません。痛み等はありませんが、このままの状態で営業開始になってから治療に行けば良いですか、あるいは、最寄りの営業している歯医者さんで応急処置をすべきでしょうか。歯の状態画像と被せの画像も添付します、宜しくお願い致します。


※緊急性を伴う相談は回答できかねる場合があります。一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)


小林 誠 先生からの回答

小林 研太郎 先生からの回答

レントゲンなど診てみないとなんとも言えませんが、痛みがないなら1日や2日くらいならそんなに心配なさることはないですよ。
どうしても心配なら近医で相談してみてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林先生 有難うございました、本日朝一番にかかりつけのお医者さんに、つけて頂きました。

ドクトル ビーバー 先生からの回答

犬歯の被せ物はセラミックですか?フォトではだいぶ色がイエローがかっています、フォト露出のせい?
脱離の原因は以下に挙げられます。
①奥歯の噛み合わせの低下で、犬歯に咬合圧が過剰にかかるようになってきてる。
②セットした歯の内部に虫歯の進行があり、保持固定が弱くなってきた。
③接着不良があり、接着強度が不足している。
④差し歯などで支持ポストの根の中に差し込んである長さの不足で、咬合側方圧で差し歯の支柱ごと外れた。

以上の4つの原因が複合して起きる、脱離では、
お口の中に残っている犬歯の根、が健康であるか疑問です。
腫れや、痛み、根の辺りの歯肉を押して、違和感や、圧痛がなければ、いいのですが?

しかし、脱離は最初の剥がれが発生してすぐに外れるのではなく、数ヶ月は隙間などがある状態でグラグラしていて、内部感染が起きているのです。最後の接着部分が壊れて脱離してくる。
その場合、、残った、根の接着面や、根のポストの中には菌が感染しています。
日にちが経てば、立つほど、内部の感染は重篤になる場合もあり、再度の根管治療になる場合が多いです。

僕の経験では、脱離した歯のほぼ94%の歯の根の先には感染病巣を認めます。もちろん、症状はないのです。
ちょうど脱離してきたのは、根の先の感染病巣からのガスや、菌の移動で圧がかかったり、接着固定が弱くなって脱離する場合がほとんどなのです。
ちょうど、外れた時が、根管治療のチャンスです。
しっかり精密なCTレントゲンで根の先に感染がないか、あれば治療しましょう。なくても、しっかり根の中を殺菌消毒期間を置き、
再度新しく、グラスファイバのポストなどで、支持ポストを立て、新しく被せ物を作ってもらいましょう。
日本の一般的な治療精度では、5年過ぎていたら、新品にして材質も内部も綺麗にしましょう。


①から④の原因で脱離した場合、怖いのは、すでに、根にヒビ割れができていたりすることも28%くらいであります。
また、神経を取って、5年以上経過した根の歯質は乾燥し、収縮した黄色い竹と同じで、破断亀裂が起きやすいので、かなり慎重に支持ポストの形状や接着法、ポストの太さ、長さを考察しないと、簡単に根が割れてきます。
割れている場合。
その場合は割れ方にもよりますが、保存が出来れば、再度、形成してよりしっかりと深いポストを立て作り直しますが、
微妙なケースでは、支持ポストはしっかり立てますが、被せ物は仮で経過を数年見て、その期間に奥歯の噛み合わせを直します。
割れ方が半分くらい深い場合は抜いて、インプラントになるケースです。

というわけで、内部の感染があるので、すぐにでも近くの歯科で、中を消毒してもらい、殺菌薬を入れて仮封鎖しておいて、
かかりつけ医に行かれるのが、一番賢明でしょう。

ドクトル ビーバー 先生
ドクトル ビーバー 先生
ホワイトファミリー歯科(神奈川県川崎市)

ドクトル ビーバー先生の回答一覧

ビーバー先生 本日朝一番で、かかりつけのお医者さんにつけて頂きました。今回、近くのお医者さんに診てもらう気まづさと、そのお医者さんに、「ここが虫歯になっていますよ」と言われた時に、治療を断れなくなる性格で、この2日間、どうして良いかわからず、気が休まりませんでした。今後は、ご指摘頂いたリスクを胆に銘じ行動しようと思います。有難うございました

ほりちゃん 先生からの回答

おはようございます。長崎の堀内ともうします。
さて、お問い合わせの件ですが、セラミックのかぶせものが脱離されたんですね。
それとかかりつけの歯科がまだお休み中ということですね。
2,3日そのままでもそう変化することはありませんが、かぶせ歯のもとの土台が損傷するということなども考えられますので、最寄りの歯科に受診されてつけてもらってもいいかもしれませんね。
ただし、咬みあわせまでということであれば、やはりかかりつけの先生のところになると思われます。
ご自身でもどしてみて違和感がないようでしたら、最寄りの歯科でつけてもらっていいかもしれませんね。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

堀内先生 有難うございました、本日朝一番でつけてもらいました。

ページの先頭へ