銀歯をかぶせる時

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他詰め物・被せ物
お悩みの歯
左上正面から5番目
左上正面から6番目

初めまして。治療してもらった事に対して疑問があり、アドバイス頂きたいのでよろしくお願いします。

10月に虫歯を削り銀歯をはめてもらったのですが、削ってから銀歯をはめるまでの一週間は仮の詰め物をしてました。
銀歯をはめる時にもちろん外しますが、外した際に歯磨きで取れずに食べカスが残っていたのか臭いがしてました。
凄く気になりましたが、きっと銀歯をはめる前にうがいをするとか消毒するとかするのだろうと思いましたが、うがいはしませんでした。
消毒も特に説明は無く、した感じも特に無くて臭いがしてるまま銀歯を付けました。
付ける際も、凄くしみて痛くてビックリしました。
そして家に帰ってから急に鼻水が止まらなくなり、その日から今度は副鼻腔炎になり(銀歯をはめた側の鼻)耳鼻科で治療してもらいましたが、一ヶ月後にまた同じ鼻が副鼻腔炎になりスッキリしません。


一度、歯医者さんで臭いがあった事や、歯から副鼻腔炎になる話も聞いたことがあるので質問しに行きましたが、臭いはだいたい皆さん言うと言われ、歯から副鼻腔炎になる可能性は数パーセントだし、銀歯を入れてすぐっていうのもあり得ないと言われました。


でも、やはり銀歯をかぶせた所が痛む感じもあるし、歯茎がムズムズしたり、頭が痛かったりもします。
昨日まで副鼻腔炎の治療で一ヶ月近く抗生物質も飲んでました。


長くなってしまいましたが、銀歯をかぶせた時の処置はこれが普通なのか、そして臭いもしていたし何かばい菌がありそのまま銀歯を被せたら副鼻腔炎になったりするのかを知りたいのです。


文章が下手で分かりにくいかもしれませんが、ここ2ヶ月間、体調も悪いし医療費もかかるし本当に悩んでしまっています。アドバイスよろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

レントゲン等を診てみないとわかりませんが、上の5番6番というのは根の先が上顎洞と近接しているケースが多々あり、歯性の副鼻腔炎を起こすことが有ります。
そのほとんどが神経が腐って根の先に膿が溜まったケースです。
レントゲンを撮ってみればすぐ分かるはずですので、口腔外科で相談してみてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

難しいですね。
実際に診療した先生が大丈夫だといわれているなら、そのようなことかも知れません。
セカンドオピニオンしたいところですが、もう少し様子をみても良いかも知れません。
詰め物でそのようなことは、普通は起きません。
根幹治療なら可能性はあります。
お大事になさってください。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

小林 誠 先生からの回答

>銀歯をかぶせた時の処置はこれが普通なのか

使用した接着のシステムによりますので、そもそも普通ということ自体がありません。

お掛かりの歯科医院に直接ご確認なさってください。


>歯から副鼻腔炎になる話も聞いたことがある

根管治療を経ての修復だったのでしょうか。

一般的な虫歯の治療から副鼻腔炎を発現したという話は、あまり聞きません。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

>長くなってしまいましたが、銀歯をかぶせた時の処置はこれが普通なのか、そして臭いもしていたし何かばい菌がありそのまま銀歯を被せたら副鼻腔炎になったりするのかを知りたいのです。

臭いは、気になりますよね(>_

文面からでは、ふつう?だと思います。

後 副鼻腔炎に関しては、たまたま時期が重なっただけではないでしょうか??

確かに、虫歯を大きくて後々に神経が死んでしまった場合に起こることがありますが、入れてすぐには、起こりにくいと思います。

もし心配であれば、違う医院で一度診ていただだくのもいいと思いますよ。


北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ