ハイブリッドセラミックインレーについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他詰め物・被せ物
お悩みの歯
右下正面から6番目
右下正面から7番目
右下正面から8番目
[写真あり]

先日、左の奥歯3本を銀の被せから、ハイブリッドインレーに変える治療をしました。
事前に、ハイブリッドセラミックについて、ネットで調べたところ、セラミックとほとんど変わらない写真が掲載されており、説明文にも透明感はやや劣る程度と書いてありました。
けれど、実際出来上がったインレーは、透明感がほとんどなく、また黒い筋が何箇所か見られ、がっかりするものでした。治療費は、1本3万円でした。


ネットの写真は特別で、ハイブリッドセラミックは、こんな質感なのでしょうか?
黒の筋は、なくなる処置はできるのでしょうか?


右奥歯4本も白い被せにしたいのですが、セラミックにしたほうがいいか悩んでいます。
ハイブリッドは、種類があるようなので、透明感のある種類にすれば、改善されるでしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとわかりませんが、写真だけから診ると5番はともかく6番7番のハイブリッドインレーの辺縁に虫歯にも見える黒い部分が見えますねえ。
穴が開いていないかよく精査してもらい担当医とよく相談し治療を進めていってください。
別の部分にセラミックを入れるのを迷っていらっしゃるのであれば、1本だけセラミックインレーにして比べてみてから残りをセラミックにするかハイブリッドにするかを決めるのもひとつの方法だと考えます。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林研太郎先生、回答ありがとうございました。
私も黒い筋は、虫歯の部分か見えているのでは、と心配していました。
担当の先生に確認してみます。
セラミックにするにしても、1本やっていただいてから、決めた方がいいですね。
アドバイスありがとうございます。

古館 隆充 先生からの回答

ハイブリットだと、透明感はありません。
でも、黒い部分は虫歯のように見えます。
ハイブリットにも種類があるので、もう少し綺麗にできるような気がしますが、
写真ですから、診断ができません。
担当の先生に聞いてみてください。
セラミックインレーのほうがいいのではないですか?

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

古舘先生、回答ありがとうございました。
ハイブリッドにも種類があるのは、治療後調べて知りました。
虫歯に見える部分は、気になるので確認してみたいと思います。

小林 誠 先生からの回答

>実際出来上がったインレーは、透明感がほとんどなく、また黒い筋が何箇所か見られ、がっかり
するものでした。
>治療費は、1本3万円でした。


言葉は乱暴ですが、安物買いの銭失いという状態でしょうか。
私だったら、潔く他の歯科医院に転院するかもしれません。


>ネットで調べたところ、セラミックとほとんど変わらない写真が掲載されており


うまくいっていないケースの写真は掲載されることはまず無いでしょうね。
クチコミサイトの評判を信じて受診した場合にも同じようなことが起きてしまうようです。
(クチコミサイトの投稿は、多くの場合、本人や関係者、または、投稿代行の業者によることが多いように思っています)

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

小林誠先生、回答ありがとうございました。
ハイブリッドセラミック1本3万円は安いのでしょうか?約10万円かかったので、私としてはそれなりの金額と思っていたんですが…。
ネットでは、ハイブリッドセラミックインレー3万円、セラミックインレー5万円ぐらいが相場でしたが、どれぐらいと、考えておくべきか教えていただけると助かります。


写真の件は、確かにいい例しか載せないですよね。
治療している医院のホームページには、写真はなかったのですが、ネットでは透明感のある写真ばかりだったので、ハイブリッドセラミックが、どんなものか分かっていませんでした。

ページの先頭へ