クラウンの臭いについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他詰め物・被せ物
お悩みの歯
左上正面から6番目

いつもお世話になっております。
お忙しいとこ申し訳ございませんが、ご意見をいただけると助かります。

銀の被せ物から自費の白い被せ物(銀の被せものの上に白いものを重ねてあるもの)にかえました。
被せて1週間位経った頃から、その歯からなんとも言えない強烈な臭いにおいを発しています。
フロスや歯磨きを丁寧に行っても何ヶ月も改善されません、クラウンが合っていないのでしょうか?

1ヶ月を過ぎた頃から臭いに慣れてしまったようで現在はそこまで自分では強烈な臭いはしませんがその歯にフロスや歯ブラシを使うと臭います口臭を発しているかと思うと憂鬱です。

担当医師は目視やレントゲンで確認したが隙間はない、でも気になるようなら外すことも可能。とおっしゃって下さいました
現時点で問題がないのにこの強烈な臭いは何なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとわからないのですが、文面より装着1週間後より匂いが気になるとのことですので恐らくは清掃不良による歯垢の匂いだと考えます。
クラウンが合っていないケースでは薬の匂いがしたり装着直後から匂いを発します。
冠を被せた歯は形も変わりますのでこれまで以上に丁寧なケアが必要です。
歯科医師と相談しながら自分に合った歯間ブラシやフロスを使う等丁寧にケアしてみてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林先生
お忙しいところ回答ありがとうございました。
本日再度受診しまして歯磨きのやり方を担当の先生に診ていただきました。
このまま暫く様子をみることになりました。

小林 誠 先生からの回答

臭いの原因について、お掛かりの歯科医院からは、どのように説明を受けていますか。

プラークコントロールについては、自己流ではなく、クラウンの装着後に指導していただいた方法でしょうか。

クラウンを外していただくのも一法かもしれませんが、ご自身での判断ではなく、まずは、経過を診続けていただきましょう。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

小林先生
お忙しいところ回答ありがとうございました。
本日再度受診しまして担当の先生から歯磨きの指導をしていただきました。
このまま暫く様子をみることになりました。

佐藤 千恵 先生からの回答

にゃんこちゃんさん、こんにちは。

きちんと精密検査をさせていただかないと、はっきりした理由はわかりませんが、

フロスや歯ブラシで臭いを感じるのであれば、歯と歯の間にものが詰まりやすく、

ご自分では気付かないうちに歯ぐきが炎症を起こしている可能性も考えられます。

被せ物を作る前にきちんと歯周病の専門的治療は受けられたのでしょうか?

被せ物を作る前に精密な仮歯で経過を確認したのでしょうか?

被せ物ひとつでも、施術する歯科医師と製作する歯科技工士の知識と技術で非常に大きな差があります。

その歯を入れて下さった先生は、その先生のできる範囲でベストを尽くしているはずです。

言い換えれば、その先生では解決できないレベルの問題とも言えるのではないでしょうか。

他の歯科医院でセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。

当院でも、遠方から治療のご相談に来られる方が沢山いらっしゃいます。

治せない先生にいくらお願いしても無理でしょうから、治せる先生を捜すべきではないでしょうか。

早くにゃんこちゃんさんのお悩みが解決することを願っています。

佐藤 千恵 先生
佐藤 千恵 先生
渡辺通さとう歯科・矯正歯科(福岡県福岡市)

佐藤 千恵先生の回答一覧

佐藤先生
お忙しいところ回答いただきありがとうございました。
本日再度受診をしまして歯磨きの指導を担当の先生からしていただき歯磨きをきちんと行いながら暫く様子をみることになりました。
歯周病の専門的な治療は特に受けていません。
精密なものかは分かりませんが被せ物を作る前に仮歯は作っていただきました、その仮歯のときも3日目位から臭いが気になりました。
保険適用の銀の被せ物だったときは臭いは気にならず、作り替えたら臭いが気になり始めましたので、同じ歯科医院での作り直し、更にセカンドオピニオンも視野に入れ考えたいと思っております
ありがとうございました。

北野 やすひろ 先生からの回答

個人的な回答になりますが、クラウンがあっていない場合に(適合が悪い場合)臭いが出ることがありますね。。

でも、原因が違う場合もありますのでその辺は、診ていないのでご理解してくださいね。


どうしてもきちんと合わせようと思えば、やはりマイクロスコープを使わないとみえません。目視、まして人間の目なんていいかげんなものなので、きちんとしたい場合は、やはりマイクロですね。。(ただ 使いこなせていない先生もいますが・・・)


相談しても駄目ならば、マイクロスコープを使った治療をしているところで診て頂くのがいいですよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

北野先生
お忙しいところ回答ありがとうございました。
マイクロスコープを使用している歯科医院があるのですね、初めて知りました近くにあるか調べてみます。
その後なのですが本日再度受診しまして担当の先生に歯磨きの指導をしていただきました、触っても引っかかりはないしフロスを使用しても引っかかる部分は無いとのお話でした。
個人的な回答になるが適合が合わない場合に臭いが出るとのことで、私もやはりそのように感じます理由は以前の銀の被せ物だったときは臭いはあまり気になりませんでしたし、作り替えの為に銀の被せ物を外した瞬間もそれ程臭いは感じませんでしたが新しい被せ物にしてから気になりはじめましたので。
歯磨きを丁寧に行い様子をみながら同じ医院での作りなおし、更にはセカンドオピニオンも視野に入れ検討したいと思います。
ありがとうございました。

ページの先頭へ