歯痛について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他歯の神経・根の治療治療費虫歯詰め物・被せ物
お悩みの歯
右上正面から2番目
右上正面から4番目

現在歯痛で困っています。昨日の夜8時頃から前歯が痛み始めました。
もう1つは数年前に治療をしてる所の詰め物の隙間から虫歯になって詰め物が取れてしまったみたいです。


前歯が何もしなくてもズキズキと脈と同じように痛みますが、根の治療が必要ですか?


前歯の根の治療はどのようにしますか?
前歯の根の治療はおいくらくらいしますか?


今日予約出来れば歯医者に行こうと思いますが、歯医者に行くまでの間に痛みに
どうやって耐えれば良いですか?
よろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとわかりませんが、前歯が何もしなくてもズキズキと脈と同じように痛みますとの記述より恐らく根の治療が必要になるでしょう。
虫歯が歯髄(神経)まで浸食してしまった場合、神経が入っていた「根管」に細い針のような器具を入れ、手術用の顕微鏡を使用してきれいにクリーニングします。


この後、歯の根の先にまで薬を入れる治療が根管治療(歯内治療)です。
歯の根は、実は一本の管ではありません。
湾曲していたり、複雑に分岐していたり、歯の部分によって大きく異なります。
表面を削る治療とは異なり、外からは見えない部分を治療していくため、非常に難しい治療ですが、確実に行わないと虫歯の再発を招き、歯を失う原因となりかねません。


>今日予約出来れば歯医者に行こうと思いますが、歯医者に行くまでの間に痛みに
どうやって耐えれば良いですか?
穴に正露丸を詰めるか今治水を塗り、痛み止めを飲みましょう。

担当医の説明をよく聞いて治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林 誠 先生からの回答

>歯医者に行くまでの間に痛みにどうやって耐えれば良いですか?


受診までの間、何かを確かめるかのように、当該の歯を指や舌でわざと触れたり、熱い物や冷たい物も避け、もちろん、食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ上下の歯を接触させないよう意識して生活なさってみましょう。

早く症状が軽減すると良いですね。お大事に。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

細かい金額はわかりませんが、歯髄炎だと思いますので、早めの受診がいいと思います。
痛み止めもあまり効かないと思われますので、できるだけ早く歯科医院に行かれたほうがいいと思います。
神経の治療のあとは、普通は被せる治療になります。
保険と自由診療では、かなり差があると思います。
これは歯科医院によって金額が違います。
保険の場合は、何処でも同じになります。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

ページの先頭へ