永久歯が折れた

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
左下正面から1番目

五歳の女の子の母親です。娘は背も高く歯が抜けるのも、生えるのも、周りの子供達より早く、虫歯も全くありません。昨晩甥っ子と遊んでいて、振り回した物が当たり、下の前歯一本が根元から折れてしまいました。緊急は対応してもらえず、少し離れた個人の歯科で診て頂きました。明日朝一で小児歯科にかかるように言われ、近い小児歯科にかかりました。小さ過ぎて詰め物も取れてしまい、もう一度行き、更に光をあてて丁寧に詰めて頂きましたが、三年程かけて、感染しないように、成長を見守るしかないと。神経も一部取り除いたらしいです。
まだ五歳で、でも女の子で、何とか最良の治療を受けさせたいと思っております。今の先生を信用してないわけでは、ありませんが、例が少ないと言うコトなので、お知恵を貸して頂ければと。宜しくお願い致します。


古館 隆充 先生からの回答

伊藤 徹磨 先生からの回答

パニックさん。こんにちは。その先生で良いと思います。その治療が今の医学的水準からみても最良だと
思います。まだ、その歯は成長過程にあるので、つまり、完成していないので、その様にされたのだと思います。間違ってはいません。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

ありがとうございました。

小林 研太郎 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

不慮の事故すね(^_^;)

子供ですので、そのようなことは多々あります。

永久歯が根っこから折れてとのことですが、そのような場合は残念ながら神経を取らないといけない場合がほとんですね・・・。

取った後は、仰せのようにプラスチックを盛りあげて、光を固めていく治療法やかぶせを入れていく治療法もありますが、5歳であれば、盛り上げる治療法を選ばれるかな。

しかし、あまりに取れやすい場合は、かぶせますが・・・。

今の先生は、診ていませんがそんなににおかしいことをしてるようには、文面からは思えませんね。

どうしても心配であれば、大学病院小児歯科で診ていただくか、違う個人医院で診ていただいては
いかがでしょうか。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ