奥歯(永久歯)が生えてこない

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯

12歳の息子です。
以前より、顎が狭く、歯の間隔がつまっていて、歯と歯が重なってしまうため、矯正を勧められていました。
でも、もう少し様子を見ようと思っていたところ、一番奥の歯(永久歯)が生えてこないので、レントゲンを撮りましょう、と言われ、撮ってみたら、歯はあるものの埋まってしまっているため、生えてこない、また、生えてくる場所がないため、やはり矯正が必要なのでは、と言われました。
かかりつけの歯医者さんでは、矯正の先生が別のため、詳しい説明はそこまでで、矯正の先生に後日、相談することになりました。
詳しい説明を聞いてから、さらにわからないことがあったら、こちらに相談すればいいかとも思いましたが、以前、矯正の先生とお話した時に、「矯正は絶対必要。しないと大変なことになる」というような話し方で、他の選択肢については一切考えてもくれないような印象でした。
矯正は、やはり色々な意味で、負担が大きいものですし、やらないで済めばやりたくはありません。
しかし、息子の将来的なことを考えたら、今やっておかなきゃ困ることであれば、やはりやらなきゃいけないんだと思っています。

今の段階ですと、私の知識として、他の選択肢があるのかないのか、そのままほっておいたらどうなるのか、それすらわからないので、矯正以外にも選択肢があるのかどうなのか、教えていただければと思います。
矯正の先生が矯正しか勧めないようであれば、他の選択肢について相談したいと思います

しかし、そんなものは無い、もしくは、今の話だけでは何とも言えない、ということであれば、矯正の先生に話を聞いた上で、さらにこちらでご相談するか、もしくはセカンドオピニオンとして、他の矯正の先生にも伺ってみようと思います。

矯正の先生に話を伺う前に、予備知識をいただければ助かります。


小林 研太郎 先生からの回答

文面からだけではなんとも言えないです。
7番が4本とも埋まっていて生えてこないのでしょうか?
6番に阻まれて出てこれないのか?横に向いて生えているのか?などレントゲンを診てみないと治療オプションの提示は難しいです。
ただひとつ言える事は7番だけが問題ならば、矯正と言っても小矯正(MTM)で済むかもしれませんので矯正の先生の話をよく聞いて治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

お答えありがとうございます。
7番というのは、一番奥の歯のことですよね?
私の言葉が足りませんでしたが、4本ともではなく、上の右の奥の1本だけのようです。
(実は、まだ写真をちゃんと見せてもらっていません…)
でも、小矯正、という方法もあるということがわかって良かったです。
矯正のことが書いてある色んなサイトを見ても、よくわからなかったものですから・・・。
もちろん息子の場合に当てはまるかはわからないので、先生によく聞いてみます。

古館 隆充 先生からの回答

矯正以外に確かに方法はないですね。
他の矯正の先生の話も伺った方がいいでしょうが、同じことだと思います。
大変でしょうが、他に方法はないと思います。
12歳ですから、かなり遅いと思いますが、今ならまだ間に合うのではないでしょうか?

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

お答えありがとうございます。
今のかかりつけには、3歳くらいからずっと診てもらっていますが、
一番奥の歯が生えてこないのは、まだ様子を見ていていい、とずっと言われてきました。
それが、今回の定期検診(3か月に一度はやってもらっています)で、
「まだ生えてこないのは遅いから、レントゲン撮ってみましょう」と言われました。
12歳ではかなり遅いのでしょうか?
何歳くらいが適齢だったのでしょうか?
遅く始めた方が時間がかかるということでしょうか??

粟生田 晃一 先生からの回答

おそらく顎の中に埋まったまま歯が生えてこないのは、埋伏という状態だと思います。
埋伏の場合の治療方法は2つあります。
歯茎を切って出てきやすくして様子見をする、しかしスペースがない場合は適用外です。
それでだめなら矯正です。
噛み合わせのことを考えると、一番は矯正をするのがベストです。
埋伏した歯を出す為には、大人の矯正で使うブラケット
(歯につけるボタンみたいなもの)とワイヤーで治すのが一般的です。
基本的には、自費となってしまう為料金も少し高いかと思います。

矯正しないとどうなるかについてです。(今回の一番奥歯だった場合のお話)
その歯の埋まり方、生える方向にもよりますが(レントゲンでわかります)
①ほぼ影響がない
②埋まった歯が変な方向に生えようとした場合
 手前の6番目の奥歯をおすことで、その根っこが吸収されることがある
 そうすると6番目の歯がぐらついてきたりすることがある
③上の一番奥歯が噛み合わせがないことにより、長年放置すると少しずつ下におりてくる為
 噛み合わせが悪くなる
などが考えられます。
どうしても矯正が難しい場合は、経過観察することもあると思います。
矯正をする時期は、やるなら早い方がいいですが
大人になってから直す事も出来ます。
矯正の先生や、定期検診で通う一般歯科の担当医の先生とよくご相談した上決めるのが良いと思います。

粟生田 晃一 先生
粟生田 晃一 先生
あおだ歯科クリニック(埼玉県所沢市)

粟生田 晃一先生の回答一覧

お答えありがとうございます。
また、具体的に色々とお教えいただき、感謝いたします。
前に矯正の話を聞いた時には、個別の歯の話ではなく、全体的に全ての歯(というより顎?)を矯正する、という話で、全部丸ごとでいくら、みたいな話だったのですが、奥歯の話だけだと、
また違ってくるのでしょうか。
いずれにしても、レントゲンなどを見てもらった上で、どんな矯正方法があるのか、
矯正しないと、どんなことになる可能性があるのか、ということをまず伺おうと思いました。
その上で、また疑問点や不安なことなどありましたら、ご相談させて下さい。

北野 やすひろ 先生からの回答

僕も矯正をよくしているのですが、個人的な回答になることご了承くださいね。


当院でもよく質問されますが、そのときに僕は、矯正できるならしたほうがいいですが、絶対ではありませんといいます。

変な話ですが、歯並び悪くても人生は生きれます。ですので、価値観等として、してもいいいならして、そんなに気になっていないなら、しなくても言ってます。(歯医者さんでも歯並び悪い先生沢山いますよ)


矯正の専門医は、それしかしなくてしなければ、収入がありません。 多分、今の医院にきているのであれば、矯正の先生に矯正代が全部か一部医院に入る仕組みかもしれません。(絶対ではありません、そういう例もと言う風にご理解してくださいね)


矯正の専門医に聞けば、対外したほうがいいと言われますし、歯医者さんもしたほうがいいと言いますが、ファイナルアンサーは、ご自身等で決めてくださいね。


歯並びに関しては、絶対ではありませんので、各家庭で話あって決められたらいいと思いますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

お答えありがとうございます。
また、私が、歯科医の先生にお伺いしたくても、そこはどうなのか、と控えていたこと(イコール本音の部分)をズバリとお答えいただき、感謝いたします。

夫は「男の子なんだから、見た目はどうでもいいし、昔はみんな矯正なんかしてないよ。そんな何十万もかけるなら、大人になって、自分で稼いでからやってくれ」と言います。
私は、見た目よりも、噛み合わせが悪いことによって、姿勢が悪くなる、とか、体に不具合が生じてくるようなことがあるのなら、そして、大人になってからより、今のうちにやっておいた方がいいのなら、やっておいた方がいいような気がしています。
本人は、矯正をして(苦労して)いる友達や従姉妹などをみていて、「矯正なんかしたくない」と言っています。

矯正の先生にしても、歯科医の先生にしても、やっぱりご商売ですものね。
それは、勧めますよね。

でも、こちらは素人なので、どうしたらいいものか、さっぱりわかりません。
まずは、本人の歯の現状と、それが今後どうなるのか、矯正をしたらどうなるか、しなかったらどうなるか、ということをよく聞いた上で、家族でよくよく話し合い、
必要であれば、別の先生にも診てもらうなどして、決めようと思います。
先生のような方がお近くでしたら、診ていただくんですが!!
何しろ、以前「矯正しないと大変なことになる」「子どもに矯正させないのは親の怠慢」くらいな言い方をされたので、どうも矯正の先生に対して、あまりいい印象を持ってないんです。
なので、同じ先生に相談するのがどうも憂鬱です。

また、何かありましたら、ご相談させて下さい。

粟生田 晃一 先生からの回答

追加で回答させてください。
下の奥歯だと勘違いして回答してしまいました。

生えてこない歯が上の奥歯だった場合は、やや問題が少ないように思います。
というのは、下の一番奥歯(7番目)が、
噛み合わせがないからといって、上に向かい過剰に生えてくるという事が少ないためです。

ただ矯正を勧められた理由に、他の歯並びも少し悪かったためかもしれませんね。
矯正の先生は全ての歯をきれいに並ばせ、きちんと噛めるという事まで責任を持って見てくれます。
医学的には、きれいな噛み合わせ、歯並びは大事なことです。(あくまで歯医者の目線ですが)

部分的に治療するケースもありますが、おそらく一番後ろの奥歯の場合は
最低限、上の歯にはブラケット(歯のボタン)とワイヤーをつける可能性が高くなるかなと思います。

ただ治療に絶対はありません。よく相談された上で決めるので、構わないと思います。
参考までに、埋伏したまま大人になってる方もいらっしゃいます。

粟生田 晃一 先生
粟生田 晃一 先生
あおだ歯科クリニック(埼玉県所沢市)

粟生田 晃一先生の回答一覧

ページの先頭へ