以前前歯を強打、その後同じ場所を打った

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
左上正面から1番目

5歳の息子です。3歳の夏に上の前歯をテーブルに強打。すぐに病院に行き元の歯の位置に戻してもらいました。神経が死んでいるかもしれないと言われ、その後別の歯医者に行きレントゲンを確認しましたがはっきり分からず。2年間グラグラすることも特に変色が気になる事もなく。5歳になって先日同じ歯をぶつけたようでグラグラになりました。2年振りにレントゲンを取ったところその歯は根本がやせ細って抜ける寸前でした。ただ他の歯より明らかに早くやせ細っているとのこと。強打した時の影響だと言われました。レントゲンでは永久歯がかなり後ろに見えています。ぶつけた乳歯の上(永久歯の下)に白い物が見えます。(はっきりは映っていないのですが)現時点のレントゲンではこれが何か分からず、永久歯が何年も生えてこないようであれば大学病院で見てもらうように言われました。今の段階で何かできることはありますか。今すぐ大学病院へ行く方がいいのでしょうか?今行っている歯医者では特に今すぐ何かすることもないと言われました。ただその白いものを取り除く為にどんな処置が必要なのでしょうか。息子は最初の歯医者がとてもトラウマで歯医者をかなり嫌がります。事前にどのような処置が必要なのか教えて頂けますか。分かりにくい文章で申し訳ありません。


加藤道夫 先生からの回答

>ぶつけた乳歯の上(永久歯の下)に白い物が見えます。(はっきりは映っていないのですが)現時点のレントゲンではこれが何か分からず、永久歯が何年も生えてこないようであれば大学病院で見てもらうように言われました。それは心配ですね。しかし、レントゲンは小さいものでしょうか?大きいレントゲン(パノラマ)を取れば永久歯があるか確認できると思います。
5歳ですから早ければ既に前歯も生え変わる時期ですので、その白いものが永久歯ではないかと思います。確認するために大学病院でもかかりつけでも大きいレントゲンなどで精査されてみてはどうでしょうか?また、手をつく転び方を習得される方が今後安全ですね。お大事に。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

他の先生も指摘していますが、後続永久歯であれば問題はないです。5歳という年齢は微妙ですが、永久歯がはえてもいい時期ですね。大きなレントゲンも必要だと思いますが、他の歯はどうなっているのか?反対側などが参考になります。歯並びに問題がでることもありますので、その医院でもいいですからレントゲンをとってみてください。セメントーマという病気もありますが、稀ですので主治医の先生に相談されたほうがいいのではないでしょうか?

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

お返事頂けて大変嬉しく存じます。
私の文章が拙いのでうまく伝わっていないかもしれませんので補足させて頂きます。ぶつけてグラグラになった乳歯の上に永久歯は生えていました。レントゲンにて確認済み。
ですが永久歯の下に何か白い物が見えるようだと先生に言われました。これが最初にぶつけた歯のかけら?なのか何なのか分からないと言われました。もしかけらだったとしたら永久歯が生えてくるのに影響があるとの事。永久歯は生えるのに障害物があるとなかなか生えてこなかったりするので。その白い物が何か分からずもし気になるなら大学病院で見たもらった方がいいとの事。でも今すぐじゃなくても大丈夫という話でした。
が、そのまま様子を見て大丈夫なのか、もし白い物体が永久歯が生えるうえで邪魔な何かだった場合それを取り除く治療はどのようなものなのかわかりますでしょうか?
これまた拙い説明ですが教えて頂けますと助かります。


北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ