上あご4番目の歯がぐらついているのですが、中々抜けません。

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
左上正面から4番目

上あご4番乳歯がぐらつき始め、様子をみておりました。ぐらぐら感がだいぶ強くなってきたと娘は言っているのですが中々抜けません。ぐらついている4番乳歯のほっぺ側の歯ぐきから
生え変わりの歯が生えているのが見えるようになってきてしまいました。しばらく様子をみていたのですが、自力で抜ける前に、歯医者さんで抜いてもらった方がいいでしょうか?


国井 隆一 先生からの回答

通常子供の歯の下から大人の歯が生えてくるのですが、頬側から大人の歯が生えてきたのであれば、やはり抜歯したほうがいいのではないかと思います。
抜けるまで待つのも一つの方針ですが、通常子供の歯が抜ける際に子供の歯の根がとけるのですが、何かしらの原因でとけずにいるとぐらついてもなかなか自然に抜けないことがあり、そのまま放置していると、大人の歯が頬側に傾いて生えてしまう可能性があるからです。
また、大人の歯に汚れが付きやすく、歯が揺れるとを食べた時など痛みの原因になる場合もあるので、一度歯医者さんでレントゲン写真を撮って、抜いても問題ないか確認してくださいね。


国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

自力で抜けるのを待っても大丈夫かと思ったりしていたのですが、先生の説明を読んでかかりつけの歯医者さんへ連れて診ていただこうと思います。とてもわかりやすく説明を下さりありがとうございました。

深沢 真一 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ