子供の永久歯の抜歯後について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
左上正面から6番目
右上正面から6番目

先日、9歳の子供の奥歯の永久歯抜歯について相談させていただいたものです。

医院に行き、抜歯する事には決まったのですが、抜歯後は経過観察のみとの説明を受けてきました。
12歳臼歯はまだ生えてはいないようですが、現在生えている歯はすべて永久歯のようです。
子供なので、ブリッジなども出来ず、矯正は大人になってから必要になったときに...との説明でしたが、抜歯後何か出来る処置は無いのでしょうか?
矯正の為の抜歯ではないので、この年齢での永久歯抜歯はやはり顔の歪みなどもひどくなってしまうのでしょうか?


深沢 真一 先生からの回答

こんにちは、銀座矯正歯科の深沢と申します。
是非こういったケースは我々矯正医にまかせて頂きたいです。
12才臼歯が生えるまでには時間がかかりますので、それまでに6才臼歯の抜歯スペースを有効活用して上下顎骨の顎間関係の問題や、歯と顎骨の不調和の問題を予防的に治療させて頂きたいです。
我々矯正医はそういったことを治療する専門医です。

深沢 真一 先生
深沢 真一 先生
医療法人社団 真美会 銀座矯正歯科(東京都中央区銀座3-3-14 )

深沢 真一先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

まずは本当に抜歯しか治療方法がないのかセカンドオピニオンを受けても良いと思います。

親知らずが余っていれば、将来移植も視野にいれても良いですし、7番を矯正で6番の位置に移動させ8番を7番に移動させるのも方法ですが、1度矯正の先生に相談されると良いと思います。
そのままだと歯が傾いてしまうこともありますので、その点も矯正の先生に相談しておいた方が良いと思います。

また、今後むし歯にならにように歯磨き指導なども受けると良いと思います。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

奥歯は歯磨きが上手にできないため、虫歯になりやすいですが、9歳で上の左右の一番奥の歯(6歳臼歯)が抜歯になるほど進行しているのでは、他の歯も虫歯になっているかもしれないですね。
すでに近所の歯医医院で抜歯の予定との事ですが、残っている大人の歯も虫歯になっていないかチェックしてもらい、ブラッシング指導も定期的に受けたほうがよいですね。

抜歯をしたまま放置をしていると抜歯した歯の隣の歯が倒れたり動いてします。
また、通常上下の歯が咬んでいる事で安定してますが、上下のどちらかの歯がないともう片方の歯が伸びてしまい、咬み合わせが悪くなる事があります。

今回の上の左右の一番奥の抜歯ですぐに顔の歪みが生じる事はありませんが、左右の咬み合せのズレがあると徐々に変化が起きるかもしれません。

定期的な歯科医院で咬み合せのと虫歯のチェックをしてもらい、12歳臼歯が生えた段階で抜歯した隙間をどのようにすべきか診断してもらってください。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

前の質問と合わせてですが、抜くしか方法はないのでしょうか??

乳歯の間違いかなと考えてみたり・・・・。

何件くらいの歯科医院に行かれたかわかりませんが、何か出来ることはないのでしょうかね。。


実際に診ていないので、つらいのですがいまだに??と思ってしまいますね。


大学病院等あればそちらで相談されてみてもいいかもしれませんね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ