9歳の子供の奥歯永久歯の虫歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯

本日学校で歯の検診を受けてきました。
その後学校から直接連絡があり、うちの子は今ある歯はもう全部永久歯らしいのですが、上の一番奥の歯が左右とも虫歯により、根しか残っていないとのことでした。
おそらく、抜歯になると思いますと言われ、そんなになるまでに気づかなかった親である自分の無責任さに後悔してもしきれません。
この年齢での永久歯抜歯にはどのような影響があるか知りたいと思い相談させて頂きました。


小林 研太郎 先生からの回答

9歳ですべて永久歯??12歳臼歯も生えてるんですかねえ??
診てみないとなんとも言えませんが、ただひとつはっきり言えることは抜歯後放置していてもメリットはひとつもありません。
具体的なデメリットは
①隣の歯が動き咬み合わせ全体が狂ってくる。
②反対側の歯が伸びてきて弱くなる。
これだけではなく、奥歯がないということは強く咬めないので顔貌も変わってきます。
9歳でそれだけの虫歯があるということは、口腔内は虫歯菌が蔓延しているのでしっかりとしたケアが必要です。
早急に歯科医院を受診し、治療方針を話し合ってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

御回答ありがとうございます。
医院へ行き、やはり抜歯になりました。12歳臼歯はこれからのようです。
抜歯後は経過観察する事しかできない、矯正は大人になってからとの説明を受けてきました。
ブラッシング指導等の他に、経過観察以外でも何かできることがないかと思い、色々情報を見ています。

北野 やすひろ 先生からの回答

まずですが、本当に永久歯が全部生えているのか? 虫歯になって根っこだけなのも永久歯なのか再度確認されることおすすめします。

仮に全部永久歯ならば、なんとかもう一回使えるようであれば使ってくれる先生を探さないといけないかもしれません。 なぜなら先生によって診断はまちまちだからですね。

あまり早期に抜歯等をされると今後のあごの成長等にも関わる場合がありますので、行かれるならば早期に行けれたほうがいいと思います。

あと確かに子供の虫歯は親の責任でもありますが、なってしまったのは仕方ないのでこれからは気を付けてあげてくださいね。 そのことで自分を責めるのもやめましょうね。


乳歯であれば今後きちんと生え変わりがあるか等診ていく必要性がありますのでどちらにせよ、早めにかかりつけ医を見つけられることおすすめしますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ